2017年08月22日

帰宅

帰り着きました。

やはり遠いσ(^_^;)

でも勉強になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

二日目

分科会で、かけ算・わり算と、重さの話しを聴く予定です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:08| Comment(0) | 日記

ど〜した(@_@)

何と、昨日の訪問者数が233人!

どうしたんでしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 06:06| Comment(0) | 日記

2017年08月21日

一日目、終了。

IMG_4800.JPG昼から講演が2本。どちらも奥深くて、
たのしかった。

夕食のあと、ものづくり・教具づくり。飲み過ぎの人もいたりして(;^_^A。

最後はナイター。今回はハンドスピナーとCDゴマの対決があったりして。

たのしく過ごしました。
posted by さんすうしぃ!! at 23:56| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4798.JPGおいしかった!
posted by さんすうしぃ!! at 12:54| Comment(0) | 日記

研究会へ

今日は、最近「恒例」になっている研究会への参加。

たのしみです。
posted by さんすうしぃ!! at 08:01| Comment(0) | 日記

2017年08月20日

踊りました

年に2回、ここで教える機会があるので、忘れずにいられます。

参加者の方も、とてもがんばってくれました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:59| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4797.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:37| Comment(0) | 日記

着いた〜

やっと帰宅。日が変わりました(>_<)

明日、いや今日は、午前は会議、午後は踊りの講座です…
posted by さんすうしぃ!! at 00:08| Comment(0) | 日記

2017年08月19日

研究会終了

午前の後半から参加しました。

レポートは、どれもしっかりと書かれたもので、学ぶところがたくさんありました。

しかし、進行(司会・共同研究者)には、とても不満が残りました。どこかで意見を言う機会があればよいと思っているのですが、特に共同研究者の(一部の)方は、自分の役割が何であるとということの自覚が足りない(無い!)ように感じました。それぞれのレポートの成果・課題と関係性の薄い自分の実践を語るばかりの共同研究者…しゃべりたければレポーターとして参加すれば?って感じでしょうか。

レポーターもその他の参加者も、多大な資源(時間・費用…)を使って参加しているのだから、研究会という名にふさわしい成果が得られるように力を発揮する共同研究者であって欲しいのですが…。

#このあと打ち上げに参加して帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記