2017年07月01日

お昼ごはん

IMG_4417.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:21| Comment(0) | 日記

2017年06月30日

岸和田算数サークル7月「分」例会

通常例会の日が7月にはとれそうにないので、6月末ですが7月「分」例会を。今回は4名でしたが、7時10分にはその4名がそろって「ど〜したの?」という感じのスタート。だって、いっつも集まるの遅いじゃん(^^;)。

○1年生のひき算が苦手な子に…
 1年生の1学期から算数が「苦手」な子が少なくないという悲しい状況が、しかしあたりまえになってきています。今回は、ひき算が苦手な子への対応を考えました。やはり「4−2」「7−2(7−5)」「7−1(7−6)」そして「7−4」などと分類し、タイル(ブロック)を使って教えなければ、という話になりました。が。残念ながら、例えば「4−2」などでも「いち・に」と数えて2をひくような指導がされていると、子どもたちは数える世界から抜け出せません。あの手この手で「目で見てタイルと量(数)がつながる取り組み」「−2なら一度に2個取り去る操作」をさせたい。でも、それはたし算の指導から、いえいえ数(字)と量の指導からつながっていて…。
 かんたんと思えることほど教えるのは難しい、ということを改めて実感しました。

○子どもの学習状況診断
 いえ、アレの話しではなく、Mさんが職場で取り組んでいるものの話。ちょうど自分の職場でもいよいよ作らねばと思っていたところなので、しっかりした資料をいただけただけでも助かりました。
 ポイントは「計算と演算決定にしぼって前学年(まで)の内容を'集団検診'し、一年の方針を立てる」こと。そう考えると、この問題はいらない、あの問題は欲しい…といろいろ改善の余地は見えてきたものの、それでベースと何より分析の視点がしっかりしているので、とても参考になり興味深い内容でした。
 夏休み中に、自分でも作る予定です。乞う、ご期待(誰が?)。

○そのほかモロモロ
 「÷0」の話(ε÷0は不能・0÷0は不定)や、「交わっていなくても垂直」ということなど、当たり前と思っていることが小学校教員の中ではあたりまえでないことなど、いくつか交流しました。

次回は未定ですが、夏の特別例会があるかもしれません。
posted by さんすうしぃ!! at 22:00| Comment(0) | 岸和田算数

2017年06月29日

週末が見えた!

あとは明日を乗り切るだけだ〜(>_<)
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

晩ごはん

IMG_4412.JPG週のまんなかから、こんな感じの食事をすることになるとは…(ー ー;)
posted by さんすうしぃ!! at 21:16| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

今日は

私用で1時間お休みをとって出かけています。

段取りよく流れるか、少しだけ心配です。
posted by さんすうしぃ!! at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

疲れがとれていないけれど

一週間がはじまりました。

でも、もう金曜日の気分です(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 07:08| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

授業研究所講座

でお話をしました。

まあ、それなりの話になったのかな、とは思いますが、少し盛り込みすぎたなぁ、とも思います。
posted by さんすうしぃ!! at 15:15| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

朝からいろいろすませて、

昼からはお出かけ。

明日の準備がそれなりにできているのは、今週半ばからちょっとがんばったおかげです。
posted by さんすうしぃ!! at 12:12| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

晩ごはん

IMG_4397.JPGIMG_4398.JPG来ました〜♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by さんすうしぃ!! at 20:28| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

たのスポ学習会

IMG_4392.JPG後転の指導を、文献をもとに実技を少し入れながら、学習しています。
posted by さんすうしぃ!! at 20:22| Comment(0) | 日記