2017年07月09日

そして発送

沖縄までいってらっしゃ〜い。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

2017年07月08日

沖縄用のチラシ印刷

チラシを2種類、今年度、数教協全国大会を担当する沖縄に送るために「事務所」で印刷をしました。

本当は平日にしたいんだけれど、仕事が後ろ倒しになっているので、もう仕方が無い。

という、少し悲しい土曜日でした(>_<)。
posted by さんすうしぃ!! at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年07月07日

ポッケ7月例会

小学校3人・保健室1人と編集者の方1人の5人の参加と、今日も少なめなのが残念ですが。

○ものづくり
 「共振プロペラ」を作りましたが、準備不足。これはもう一度挑戦しなければいけません。Jさんは「わりばし投石器」を作ってくれました。これは、もう一押しでさらに面白くなりそうです。

○「読む」授業
 これもJさんが、故・山本正次さんの読み方の授業をもとにした実践の資料を持ってきてくれました。これは一昨日の市の研究会で話題になったので持ってきてくれたとか。つながりを意識して資料を準備するとは、少し仕事に余裕があるのかな? 個人的には読点(、)で区切って読むような「読点読み」には違和感があるので、その辺りの話もしました。でも、そもそも文学作品と説明文では読点の打ち方は違うはずだよなぁ、と思ったりもして。そのあたり、どうなんでしょうか?

○子どもの見方−アメーバ型かヒトデ型か
 柔軟姓のある「アメーバ型」の子と、部分的には大人を越える「能力」を持ちながらバランスに欠ける「ヒトデ型」がある、という主張の本を紹介見ながらいろいろと話をしました。それにしても、ヒトデ型の子どもが増えてきている(と著者が主張している)ように状況で、実際にどのように子どもと関わるのかは、かんたんではなさそうです。

○授業プラン〈もえるかな?〉
 またまたまさんからの資料。理科の授業がひと通り終わったので、子どもたちとたのしみたいと用意したそうです。銅の粉末まで準備したそうなので、どんな風に子どもたちが反応するのかをまた聞いてみたいと思います。
 
次回は8月23日に夏の講座を他の研究会におじゃまする形で行います。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ

2017年07月06日

今日は

「業務外」の会議をすっ飛ばしてしまいました。

「覚えていたけど無理だった」という感じでしょうか。

まあ、他のみなさんがしっかりしているから大丈夫だとは思っていますが。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2017年07月05日

もちより研究会

市の研究会に出張で参加しました。自分たちの部では「恒例」の持ち寄り研究会です。

いろいろ話をしましたが、やはり難しいのは「目的」をそらさずに議論をすること。すぐに話が横道にそれてしまいます。

でも、これは職員会議でもよくあることですから、けっこう難しいんでしょうね。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2017年07月04日

火曜日の会議へ

今日もきちんと行きました。

ちょっと疲れ気味なのは、先月働き過ぎたから。時間外勤務は脅威の109時間!これは、ここ数年の記録で見ると6月にはあり得なかった数字です。

7月は上手に乗り切らないと、冗談ではなく倒れてしまいそうです。
posted by さんすうしぃ!! at 20:54| Comment(0) | 日記

2017年07月03日

お昼ごはん

IMG_4426.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:02| Comment(0) | 日記

2017年07月02日

晩ごはん

IMG_4425.JPG職場有志の7人で。
posted by さんすうしぃ!! at 18:15| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4423.JPGおそ〜いけど。

試しに食べたけど、なか卯の方がおいしいかな。
posted by さんすうしぃ!! at 16:23| Comment(0) | 日記

京都へ

朝からがんばって向かいます。

♯帰りに心斎橋に寄れたらいいんだけど。
posted by さんすうしぃ!! at 07:54| Comment(0) | 日記