2018年07月11日

晩ごはん

IMG_5811.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 22:58| Comment(0) | 日記

2018年07月10日

朝ごはん

IMG_5810.JPG通勤途中に。
posted by さんすうしぃ!! at 08:04| Comment(0) | 日記

2018年07月09日

並行して

いくつかの企画を進めていますが…うまくいくようにがんばる!o(`ω´ )o
posted by さんすうしぃ!! at 22:29| Comment(0) | 日記

2018年07月08日

今日もよく働いた

帰ります。

ふ〜(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2018年07月07日

晩ごはん

IMG_5806.JPGIMG_5807.JPGやっと来れた〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
posted by さんすうしぃ!! at 19:58| Comment(0) | 日記

2018年07月06日

ポッケ7月例会

小学校3人・保健室1人と退職者の方との5人、そして子どもが1人で。

○ものづくり
 和歌山の小田さんが、むか〜しポッケでつくった「ペットボトル空気ロケット」の改良案を出してくれました。小田さんに許可をとって作り方説明書をつくることにしたので、ポッケでも試してみました。Oさんがとばし方の工夫を考えてくれたりと、充実したものづくりの時間でした。

○小学校部会&保健室部会
 今回も、完全に「合同」でしました。

・ばね電話
 Jさんが、ばね電話用のバネを持ってきてくれたので、紙コップとのつなぎ方を説明しました。「切りっぱなし」のバネを使えば、画びょうであけた穴を通すだけでよいのでかんたんです。バネ電話を初めてのTさんもたのしんでくれました。

・折り染めうちわの作り方
 支援学級で折り染めをして、それを使って「うちわ」を作るということで、作り方を紹介してもらいました。うちわの「骨」は、買うのではなくお家に余っているものを水につけてからはがして用意するそうです。
 改良したのは「貼り方」です。うちわの大きさに切ってから貼るという話でしたが、「貼ってから切る」方法にすることで、骨に合わせて貼る難しさを軽減しました(この貼り方は卓球のラケットにラバーを貼る方法をヒントにしました)。作り方説明書は、Oさんが作ってもらえそうです。

・保健室登校のAさんの話
 教室に入りづらいAさんの様子と対応を聞きました。何がどう苦手のかを観察しながら、原因を分析し、ひとつひとつ試していく手法で、ひょっとしたら本人も気づいていないかもしれない「何に困っているのか」を見つけていく大切さを話し合いました。こんな取り組みができる個人・学校になっていきたいものです。
4年生の保護者懇談会で
 担任の保健の授業のあと養護教諭が保護者懇談会で子どもの成長について話したそうで、その資料をもとに報告してくれました。また、NHK教育の「スマホ・リアル・ストーリー」を使った話もしたそうです。4年生で保護者にスマホの使い方について提案するのは、今の時期、大切なことだと思いました。

・その他、交流
 職場の様子、今日の「大雨」の対応など、いろいろ話をしました。「過蓋咬合」の子どもが増えているという話も興味深いものでした。

次回、夏のポッケは8月下旬の予定です。
posted by さんすうしぃ!! at 22:22| Comment(0) | ポッケ

晩ごはん

IMG_5803.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 20:42| Comment(0) | 日記

2018年07月05日

なんとかなった?

いろいろ段取りして、人に頼って、何とかなりました。

ハズです。
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2018年07月04日

岸和田算数サークル7月例会

IMG_5800.JPG今回は水曜日。参加者は4人と子ども1人でした。

○「mm(長さ)の学習」(支援)
 前回もほぼ同じ話が出たので、これは「あるある」なんでしょう。cmを学んでいるときは何とかなっているのに、mmを学習すると「全部mmのメモリを読もうとする」子が必ずと言ってよいほど出てきます。cmの学習で「〇〇は□□cmちょっと」という「ちょっと」を使う表現をとおして、mmの学習に入る大切さと、「mm専用ものさし」を使う方法を再確認しました。

○「数直線をどう学ぶか?」(支援)
 「1刻み」ではなく「5とび」「10とび」などをどう学ぶか、という話が出ました。Mさんが、中国地区数教協の倉澤さんの実践をスマホに入れた写メを使って解説してくれました。詳しくは『数学教室』のバックナンバーなどで確認して下さい。

○「円の面積」の授業(6年)
 何森作の授業プランに沿って進めてくれ、改善点も示してもらいました。教科書6時間を10時間(復習に1.5時間程度)を使ったそうですが、とても中身の濃い報告でした。やはり図形(に限りませんが)は「手を使って学ぶ」ことが大切です。たのしく学べば「エピソード記憶」による知識の定着も期待できます。以前の報告に比べると、ずいぶん子どもたちが発言しているようにも感じます。やはり、たのしくて質の高い授業を続ければ、子どもたちは応えてくれるのでしょう。

○その他
 「円の面積」に限りませんが、教科書では「まとめの問題」として「応用問題」が出されます。これがアヤシい。たしかにその単元・教材で学習したことを使ってはいますが、学習内容としては論理的な思考を問う内容で、そんなことはこの教材の中でき直接的には扱っていません。もっと慎重に取り扱うべきではないかと思います。
 立体の体積の学習についても話が出ました。平面の面積と違い、体積の学習で教具を準備するのはなかなか難しいことです。これは、授業プラン開発とセットで教具を準備する必要があるのかもしれず、なかなか大変なことですが…取り組んでみたい内容ではあります。

次回は「夏の特別例会」でしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 岸和田算数

お昼ごはん

IMG_5799.JPG何でこんな時間にσ^_^;
posted by さんすうしぃ!! at 15:09| Comment(0) | 日記