2017年08月06日

ごほうびに

島バナナを一本もらいました。

が、お腹がへっていたので、写真を撮る前に食べてしまいました。

というわけで、エピソードだけを紹介(^^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:12| Comment(0) | 数教協

教具づくり

同じことを「3周」して、トータル20数名に6つほどの教具を作ってもらいました。

結局、なかなか時間がきびしくなってしまいましたが、まずまずみなさんたのしんでいただいたようでした。

#自分だけがバタバタしていたような気もします(^^;)。

ともかく、これで全て終了。

飛行機も飛ぶようで、無事、帰れそうです。

#いただいた感想はコメント欄に。
posted by さんすうしぃ!! at 11:55| Comment(9) | 数教協

2017年08月05日

全体交流会

大学生協の食堂で。

たのしい時間でしたが、近畿の面々は、京都のために働きましたよ〜(^_^)/。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 数教協

こんなのも

IMG_4713.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 20:17| Comment(0) | 数教協

分科会

近畿では3年生を担当。

基調報告・円・重さ・整数のかけ算わり算の4本立て。

みなさん熱心で、しっかりとたのしみ、きっちりと質問・意見を出してくれました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:02| Comment(0) | 数教協

教材・教具展

近畿で引き受けて、約20程の教具を紹介しました。

ひとつふたつ、自分にも役に立つようなアイディアを得たので、大阪に戻ったら試してみるつもりです。
posted by さんすうしぃ!! at 11:55| Comment(0) | 数教協

2017年08月04日

文化行事

IMG_4703.JPG琉球舞踊です。

空手の演舞もありましたが、個人が特定できそうなので、写真は無し。

でも、とっても迫力がありました。
posted by さんすうしぃ!! at 15:43| Comment(0) | 数教協

授業研究会

少しのんびりと話ができました。

#荷物も届いてよかった(^_^)/

#いただいた感想はコメント欄に。
posted by さんすうしぃ!! at 15:15| Comment(4) | 数教協

公開授業

IMG_4701.JPGIMG_4702.JPGしました。

何をしたのかわかるかな?

#いただいた感想はコメント欄に。
posted by さんすうしぃ!! at 12:03| Comment(21) | 数教協

2017年07月22日

大数協7月例会

レポートは、

○ 微分のバイパス教材−数学バイパスシリーズ『微分のひ・み・つ』も参考に
○ sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
  cos(α+β)=cosαcosβ−sinαsinβ を「折り紙」で「説明」する

の2本。

どちらの報告の中でも、子どもの「状況」の「難しさ」を共有しました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 数教協