2013年03月25日

基本データの処理(Excel)完成

基本的なデータを入力すると、7種類11パターンの文書がほぼできあがるテンプレートが完成しました。

これで、少しはラクになるかな? なったらいいな〜。
posted by さんすうしぃ!! at 01:33| Comment(0) | 今日の成果

2013年02月27日

雑誌の校正原稿

メールで届いたので、確認して送信しておきました。

締め切りを2〜3日過ぎて送った原稿なので、せめて校正は早く返そうとしたりして。何のお詫びにもならないけど(-_-;)。

届いた「仕事」がわずかの時間で終わると、気分がいいです。

posted by さんすうしぃ!! at 23:08| Comment(0) | 今日の成果

2013年01月01日

原稿一本、書きました。

『数学教室』の原稿を一本、書き上げました。

と言っても、本来は12/10締め切りの原稿で、担当のIさんにはとっても迷惑をかけたのですが。

内容が苦手分野だったのですが、これほど苦労するとは思っていませんでした。

Iさん、ごめんなさいm(_ _)m

#せめて1/14締め切りのもう一本は、期限までに仕上げるようにしないと。
posted by さんすうしぃ!! at 21:27| Comment(0) | 今日の成果

2008年12月28日

とりあえず、一段落

いろいろと。

 ○論文の全体の構成を再考、再度、書き始め。
 ○全国大会実行委員会のブログを立ち上げ。資料をアップ。
 ○全国大会用の依頼をメールで2件(ホームページ立ち上げとイラスト)
  返事はまだだけれど、送っただけで一安心。
 ○授業で子どもたちが撮った「ニュース」の編集完了。

が、今日できたことかな。細かいことで、

 ○研究室の時計の電池が切れてたのを交換。
 ○カレンダーも2009年のものに。

というのもしたけれど、まあ、成果というほどでもないです(-.-)
posted by さんすうしぃ!! at 17:29| Comment(0) | 今日の成果

2008年10月29日

何で今頃、基礎文献?

という感じですが。

 1.『図形とその指導 小学校編』,日本数学教育学会,明治図書,1968
 2.『算数指導実例講座 図形の指導』,戸田清・和田義信監修,金子書房,1961
 3.『新算数教育講座第四巻 図形』,赤羽千鶴ほか監修,吉野書房,1961

ここまでは、ぜひ読まねば、という感じ。

 4.『現代心理学6 知覚と認知』,J.ピアジェほか,白水社,1971

これは、一応。

 5.『新算数指導のポイント6 図形[1・2・3年]』,日本数学教育学会,東洋館出版,1992
 6.『新算数指導のポイント7 図形[4・5・6年]』,日本数学教育学会,東洋館出版,1991
 7.『算数授業の現代化(図形)』,横地 清ほか編,明治図書,1962

この3つは、ヒマなら読んでもいいかな? と、一応、借りました。

さて、いつまでに読めるか?
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 今日の成果

2008年10月26日

大活躍ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

photo.jpg今日は半日、アイロンかけてました。衣替え完了かな、だいたい。
posted by さんすうしぃ!! at 19:30| Comment(0) | 今日の成果

2008年10月13日

コピー

図書館でコピーしてきた紀要の論文を、やっとホッチキス留めできました。

さて、読まなければ。
posted by さんすうしぃ!! at 18:56| Comment(0) | 今日の成果

2008年07月25日

iPhone

持っている人、初めて見ました。

電車の中で、高々と掲げて音楽聴いてました(^_^;)
posted by さんすうしぃ!! at 08:27| Comment(0) | 今日の成果

2008年07月13日

あえて「成果」に

1.原稿一本、終了。8日遅れ(-_-;)。間もなく送信予定。

2.夏の講座の講師依頼成功。あとは、会場おさえです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:59| Comment(0) | 今日の成果

2008年03月27日

今日の成果

この題名は、久しぶりです(^_^;)

『学び合う国語』(東洋館出版)を読み終わった。この本の著者(編者)の学び合いの手法には興味を持っているので、今回は図書館に購入希望を出して買ってもらったんだけど、おもしろくなくて、ちょっとがっかり。

以前は、緻密な調査とすじ道の立った論で楽しく読めたけど、ここ何冊かの具体的な実践をまとめた本は、何だかなぁ〜って感じ。

自分で買ったわけではないから落ち込むほどじゃないけど、買ってくれた図書館には申し訳なく思いました。
posted by さんすうしぃ!! at 19:03| Comment(0) | 今日の成果

2008年03月23日

アフォーダンス

『アフォーダンス・新しい認知の理論』(岩波科学ライブラリー)を読み終わりました。読む前に比べてアフォーダンスの何が理解できたかはうまく言えないけれど、とりあえず、今まで思っていたのと少し違うってことだけはわかった。

それもそれで、成果ですよね。
posted by さんすうしぃ!! at 17:45| Comment(0) | 今日の成果

2008年02月19日

今日の成果など

1.修士論文発表会の記録DVD編集終了。別に難しいことは何もしていなくて、HDカメラで撮った映像をPCに転送して、前後をカット、メニューをつけて完成。この作業は、撮影のときに1パート1ファイルになるようにしておけば、何も苦労はありません。

2.サークル関係の文書、仕上げ完了。今夜中に封筒に入れて、明日午前中に発送予定。

3.『心像の発達心理学』をななめ読み。読むべきところかだいたいわかったような気がします。

明日は研究会が中止。残念だけど、別件を片づけます。
posted by さんすうしぃ!! at 20:44| Comment(0) | 今日の成果

2008年02月18日

いちおう成果ということに

 1.いまさらだけど『心像の発達心理学』(ピアジェほか)を借りて読むことに

 2.ついでに『発達心理学ハンドブック』も。この前借りた『図形科学ハンドブック』と同じく、とても手でもって読める重さではない「ハンドブック」です。

こうしてみると、今さらながら、いろいろな「業界」にハンドブックがあると気づかされます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:07| Comment(0) | 今日の成果

2008年02月11日

今日の成果

 1.一年越しの「一覧表」、とりあえず終了。改善していかなければ。

 2.土日の集会で配布する案内類、印刷して発送。B4判2枚の表裏に、5種類のビラ類を印刷しました。

 3.水曜の研修会資料のワークシート部分を印刷。レジュメは、金曜に使ったものを少し変えるだけでいけそうな感じ。

 4.ピアジェの資料は読んだけれど、必要な部分が引用でしか見つからない。木曜日に何とかしないと。

 5.頼んでいたソフトが届いたので、環境整備が進みそう。

こんな感じです。
posted by さんすうしぃ!! at 18:52| Comment(0) | 今日の成果

2008年01月29日

今日の成果

1.論文の内容のイメージがほぼ固まった気分。読むべき資料は山積みだけど。

2.でも、資料もたくさん手に入った。

3.あらためてやる気が出てきた(^_^;)
posted by さんすうしぃ!! at 22:28| Comment(0) | 今日の成果

2008年01月21日

今日の成果

USBマウスを持って帰り忘れて、さあどうしよう?

いろいろ探してみると、USBジョイスティックを発見。そういえば、ジョイスティックをマウスとして認識させるフリーソフトがあったよなあ。

ネットで検索して発見。MacOSでparallels上にXPをインストール、ジョイスティックをマウスにするソフトをスタートアップに登録。

これで何とかなって、Bootcampの修復インストールとbluetoothの設定ができました。

考えれば、何とかなるもんです。
posted by さんすうしぃ!! at 23:46| Comment(0) | 今日の成果

2008年01月17日

今日の成果

久々だ(^_^;)

1.少し前だけど、雑誌記事のデータ管理方針を決定。たぶん、うまく行くはず。方法は、また別の機会にまとめようと。

2.ワープロソフトでB5判に仕上げた原稿をA5判の冊子に仕上げる方法を開発(なんて大げさなものではなく、知ってる人は知ってるだろう話し)。
(1)ワープロソフトの冊子印刷機能を使い、A4用紙にPDFで出力
(2)出力したPDFを印刷。ただし、用紙はB4を選び、用紙の真ん中にA4サイズで印刷[簡単に指定できる]
 この原稿を印刷機で印刷して製本所に持ち込む、と。まあ、印刷機の方に原稿を指定したサイズの用紙の中央に印刷する機能があれば、こんな手間、いりませんが。
posted by さんすうしぃ!! at 20:31| Comment(0) | 今日の成果

2007年12月05日

今日の成果

月曜と火曜の話ですが。

1.新たに届いたたのスポのデジタル化。たくさんの協力で、あと数冊まで集まりました。手元にある分の読み込みは終了。

2.プリンタサーバのハードディスクを交換。原因不明のフリーズ解消。

3.プリンタ共有設定の方法が理解できた。ネットワーク関係は全然わかってなかったけど、ちょっとずつレベルアップ(^_^)v

4.留学生のPCを復旧・・・できず(-_-;)。かなりがんばったんだけど。でも、その過程で電源装置の移植も経験できて、PCのプラモ感覚を体験できたのは成果。そろそろ1台、組めるかも。

♯といいつつ、年末に買うのはiMACなんだけど(^_^;)
posted by さんすうしぃ!! at 09:26| Comment(0) | 今日の成果

2007年11月15日

今日の成果

1.来年度の授業研究所の公開授業の段取り、自分の担当部分は終了

2.日曜にあった教研の報告(B5でたったの一枚)、締め切りを二か月も残して終了(^_^)/

3.スキャン、進行中〜

くらいです。
posted by さんすうしぃ!! at 00:32| Comment(0) | 今日の成果

2007年11月08日

今日(この二日ほど?)の成果

かなりがんばって、今、帰りです

1,デジタル化が、かなり進みました。

闇雲に進めていたところもありましたが、並行して一覧も作ったので、全体像が見えました。

2,データの複製を作った

以前から自動でミラーリングして、さらにバックアップもとっていたのですが、データ加工を外注(?)に出す関係で、さらに複製を作りました。次の段階に入る予定です。

さて、そろそろライフヒストリーの遅れを取り戻さねば。
posted by さんすうしぃ!! at 20:28| Comment(0) | 今日の成果