2015年10月16日

I市へ

仕事を済ませて、依頼されていた講座に向かいました。参加は10名ほど。

 ○算数の授業づくりの基礎−量と場面
 ○授業例の紹介
 ○「割合」の授業について
 ○教具紹介

という感じでした。

1時間半ほどでしたが、たのしく話ができました。
posted by さんすうしぃ!! at 20:46| Comment(0) | 講座

2015年09月12日

3年生徹底講座(後期)の概要

今回もトータル5時間話をしてきました。

#来年度は4年生をさせてもらえそうです。

午前[10:00-12:00]
○大切にしたいこと−計算の型わけ「水道方式」
○水道方式を子どもたちにも
○三角形の授業
○授業ビデオ〈わり算(導入)〉→時間不足で昼休みに

午後その1[13:00〜14:30]
○教具づくり・教具紹介
 ・小数/分数マグネットタイル  ・パンチングジオボード
 ・鈍感てんびん         ・ハンガーてんびん
 ・かんたんタングラム      ・1mのヒモ

午後その2[15:00〜16:30]
○小数   ○重さ   ○(棒)グラフ
posted by さんすうしぃ!! at 16:58| Comment(0) | 講座

2015年09月05日

高学年講座

正方形・長方形の面積/÷Uのわり算(4年),平行四辺形…の面積(5年),速さ(6年)と、式と計算のプラン案を紹介しました。

参加者は15名程度でした。

#来週は京都で一日講座。あとは10月のどこかでひとつ講座をして、おそらく今年は終了です。
posted by さんすうしぃ!! at 12:30| Comment(0) | 講座

2013年06月08日

まるごと研

今年も依頼を受けて、講座を担当しました。

昨年度実践したばかりの2年生のかけ算。授業プランと九九マスター・文章題づくりで話を構成しました。

まるごと研は参加者が多くてすごいと思いつつも、1コマが70分で、話が駆け足になってしまいます。最低でも90分、できれば120分あれば体験的にすることもできるのですが、ちょっと難しい。

まあ、一日が講演+4コマの構成なので、仕方がないともいえるのですが。

これをきっかけに、サークルでじっくり学んでくれる人が増えることを期待しています。
posted by さんすうしぃ!! at 18:22| Comment(0) | 講座

2011年01月22日

教材教具まつりへ

京都橘大学の講座の一部を担当してきました。作った教具は、

 ○長さメーカー
 ○角度メーカー
 ○全円分度器
 ○くるくるかけ算練習器
 ○するするタイル
 ○位取り定規
 ○位取りカード
 ○メートル法換算器

の8種類です。

12月に作り方を学生さんに伝えていたので、ほとんど(99%?)学生さんがすすめてくれました。これまで3度、橘で話をさせてもらいましたが、学生さんが前向きですばらしいです。教官のみなさんの講義もいいんだろうな、きっと。

来年度は、また別のものをすることにするつもりです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:36| Comment(4) | 講座