2019年04月17日

ポッケ4月例会

新年度はじめは、小学校6人・保健室1人と赤ちゃん1人の計8人の参加。水曜日にもかかわらず月例会には初参加の方も2人いたりして、うれしくなりました。

報告は後日…と思っていたら、時間が経ちすぎて記憶が曖昧に。

○小学校部会&保健室部会
・2ケタのたし算(2年)
 十連休前後の学習をどうしようか、「苦手」な子の対応をどうしようか…などを、タイルの使い方などを交えて話をしました。詳しい話は、4月27日(土)に京都で行う「整数のたし算ひき算徹底講座」で…と宣伝もしました(^^;)。

・長さ(2年)
 長さの学習をどうするか? 長さメーカーや竹「柄」ものさしなど、基本的な教具を紹介しました。

・『警告!早期教育が危ない―臨床現場からの報告』(Jさん)
 「もっと早く、もっと高く、もっと正確に」と常に高見を求められ、成長を急かされた子どもたちが〈自己不全感〉に陥る危険性、そして保護者(親)が早期教育に惹かれる要因を、内容をもとにまとめてくれました。1996年に書かれたこの本の「警告」は、今でも十分生きています…というか、ひょっとしたら手遅れかも…。

・その他
 最後は何だか、それぞれがそれぞれで新年度の状況・転勤先での状況を話すという状況になりました(^_^)/。

次回は5月24日です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。