2018年11月30日

晩ごはん

IMG_0058.jpgサークルの帰りに。
posted by さんすうしぃ!! at 21:49| Comment(0) | 日記

岸和田算数サークル11月例会

参加者は2人。じっくりと2時間、報告を聞きました。

○「反比例」(6年)
 反比例のグラフの学習と、反比例を「体感」できるゲームについて検討しました。
 教科書では、反比例のグラフは点をプロットするだけで、(連続量であっても)線で結びません。反比例のグラフには「(双)曲線」「x軸・y軸に限りなく近づくが接しない(x軸・y軸を漸近線とする)」という特徴がありますが、「(双)曲線」の方を何とか伝える方法を考えました。考えた末、「x × y = 9」のグラフを選択。(連続量の)整数値の座標(1,9)(3,3)(9,1)をプロットしたあと、その座標を線で結んでよいか予想。その後、小数値の座標(1.5,6)(2,4.5)(4.5,2)(6,1.5)をプロットして「直線ではなさそうだ」…となることを期待することにしました。
 ゲームは、全員が机の上で参加できる内容を試すことに。「1つのコップにビー玉を3個ずつ12組つくる」ことを1人,2人,3人,4人…ですると時間はどうなるかを予想しながら作業します。
 グラフを書くときは約数が少ない数(9)、ゲームは約数が多い数(12)を選ぶことにしたのですが、さて、うまくいくでしょうか?
 

○「比例」(6年)
 テストまで終えたということで、全体の流れ、研究授業の様子、子どもたちの感想をまとめて報告してもらいました。4月からの学習の積み重ね(と、4年生での学習の成果)で、子どもたちはさまざまな方法を駆使して自分なりの考え方で問題に向き合っていることがよくわかりました。
 これはどこかでもう一度報告してもらわないといけません。

次の予定は未定ですが、冬休み中に半日か一日例会をするかもしれません。
posted by さんすうしぃ!! at 21:32| Comment(0) | 岸和田算数

それなりに「考えている」らしいA

一昨日のことでさらに情報が入って。

ムダではない会議だったと、また思えました。
posted by さんすうしぃ!! at 14:14| Comment(0) | 日記

2018年11月29日

それなりに「考えている」らしい

昨日のことで少しだけ情報が入って。

多分、ムダではない会議だったと思えました。
posted by さんすうしぃ!! at 13:13| Comment(0) | 日記

2018年11月28日

筋の通らない「変更」

それでも「何か」を得なければいけません。

さて、どうするか。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年11月27日

会議

みなさん、なかなかシンドイようで。集まりが悪いです…。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年11月26日

晩ごはん

IMG_0044.jpg会議のあとで。
posted by さんすうしぃ!! at 20:36| Comment(0) | 日記

2018年11月25日

お昼ごはん

IMG_0038.jpg朝と兼用で。
posted by さんすうしぃ!! at 11:37| Comment(0) | 日記

2018年11月24日

晩ごはん

IMG_0028.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 19:37| Comment(0) | 日記

多様なのか?

「道徳的価値」は、たしかに多様かもしれません。

しかし、道徳教科書の教材にある「徳目」に対する「価値」は、それほど多様でしょうか?

少しまとめてみたいと思います。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

「道徳」学習会

IMG_0026.jpg参加しています。
posted by さんすうしぃ!! at 14:46| Comment(0) | 日記

2018年11月23日

さてさて、

今日はとりあえず半日、「普通」の生活を。
posted by さんすうしぃ!! at 09:09| Comment(0) | 日記

2018年11月22日

ポッケ11月例会

小学校6人・保健室1人と赤ちゃん1人の計8人。久しぶりの人も来てくれた会になりました。

○ものづくり
 バタバタしていて間に合わず、今回もOさんがネットの情報にひと味加えた「かんたんクリスマスリース」を紹介してもらいました(^^ゞ。

○小学校部会&保健室部会
 今回も「合同」で。

・「書き出しを工夫した物語づくり(3年)
 国語の教科書(光村)に載っている「物語づくり」をかなり拡大して、構成から物語の完成まで6時間以上書けた実践の紹介をKさんにしてもらいました。日頃から読書好きという子どもの作品はかなりのデキで驚きました。グループで「優秀作品」選出して、最後は校長先生に「最優秀作品」を決めてもらうなど、「企画」面にも力が入った実践でした。

・子どものエピソード
 前回も紹介してもらった子どもの「その後」のお話し。泣いたり騒いだりとなかなか大変だった朝の時間が、「ルーティーン」ができあがり、子どもなりの「行動の自覚化」、そして保護者のしっかりした対応も相まって、ずいぶん落ちついて学校生活を送れるようになってきたそうです。視点を定めた「論理」と見通し、そして子どもと相談して対応を決める(変える)ことの大切さがわかる話でした。

・道徳の教材が「つまらない」
 道徳教科書の教材を読む機会があったのですが、あまりにもつまらなくて。話の前段の「問題」をまったく「解決」しようとしない登場人物たちの振る舞いに戸惑うばかり。こんなお話しで一年間道徳を学習していて大丈夫なのでしょうか?

・その他、交流
 子育て相談なども出てきたりと、なかなか幅広い内容になりました。

次回は12月14日です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ

朝ごはん

IMG_0013.jpg今日もバタバタする予定です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:17| Comment(0) | 日記

2018年11月21日

機種変

だいたい設定できました。

とりあえず、機種変前と同じ程度には使えそうです。
posted by さんすうしぃ!! at 23:45| Comment(0) | 日記

2018年11月20日

会議

集まりが悪すぎて、困ってしまいました(-_-;)
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年11月19日

朝ごはん

Image-1.jpgひとはたらきした後に。
posted by さんすうしぃ!! at 10:01| Comment(0) | 日記

2018年11月18日

なんだかんだ

終わりました。
posted by さんすうしぃ!! at 15:38| Comment(0) | 日記

2018年11月17日

大学で「講義」

ふと気づくと、もう5年目に。

今回は、いつも以上にたのしく話ができたかも。

♯感想はコメント欄に。
posted by さんすうしぃ!! at 14:14| Comment(7) | 日記

2018年11月16日

明日の準備と明後日の準備と

何とか終わりました。

帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 22:22| Comment(0) | 日記