2018年09月30日

朝ごはん

IMG_6119.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 09:14| Comment(0) | 日記

2018年09月29日

お昼ごはん

IMG_0542.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:13| Comment(0) | 日記

打ち合わせ→学習会

午前中は打ち合わせ。いったん止まってしまっていた「仕事」を再起動。

午後は台風を気にしながら滋賀へ。
posted by さんすうしぃ!! at 13:13| Comment(0) | 日記

2018年09月28日

晩ごはん

IMG_6108.JPGサークルのあとでガッツリと。
posted by さんすうしぃ!! at 21:38| Comment(0) | 日記

ポッケ9月例会

小学校2人・保健室1人の3人で。

○ものづくり
 2〜3年ほどの前に科教協全国大会で教えてもらった工作(実験)をしました。少し工夫もしてみました。

○小学校部会&保健室部会
 今回も、完全に「合同」で。

・子どもの対応を考える
 前半は最近の「実践」を聴いて。後半は、実例ではあるけれど、「こんなことがあったときにどうするか?」という事例として話し合いました。
 子どもの対応は年々難しくなっています。でも、それこそがこの仕事の醍醐味(?)とも言えます。サークルでの交流を通してしっかり力をつけなければ。

・その他、交流
 職場の様子、台風の対応などを話しました。地教委ごとの対応の違いは(違うのがダメということではなく)どこから生まれるのだろう、という気がします。

次回は10月26日です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ

2018年09月27日

またひとつ、

仕事の段取りがわかった…

これで来年度はうまくいくはず…

です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年09月26日

これはダメだ

予備知識が足らなすぎる。

しっかりしなければ。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年09月25日

晩ごはん

IMG_6106.JPG帰り道のスーパーがなぜか営業していなくて仕方なく(。-_-。)。
posted by さんすうしぃ!! at 22:04| Comment(0) | 日記

2018年09月24日

知のあこがれ

昨日の講座の中での川村さんの言葉です。

「家庭では(保護者には)感じない〈知のあこがれ〉を感じる授業(授業者)」

の大切さ。なるほど、と思いました。

我々は、そんな授業をどれほどできているでしょうか…。
posted by さんすうしぃ!! at 12:46| Comment(0) | 日記

2018年09月23日

お昼ごはん

IMG_6090.JPGIMG_6091.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 17:44| Comment(0) | 日記

朝ごはん

IMG_6089.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 09:46| Comment(0) | 日記

2018年09月22日

6年生徹底講座(後期)

下田さんの後を引き継いで2015年4月から続けてきた年2回の「○年生の算数徹底講座」。最後の6年生後期が終わりました。

毎回バタバタと準備をして、迷いながらも〈自分の中にある考え方〉に気づいたり、〈あたらしいものの見方〉を手に入れたりできたのは、自分にとって大きな成果です。

この企画を考えて6年間続けてきた本田さんの熱意には頭が下がります。

さて次の「刺激」は、まず2月の数教協全国集会。図形領域の学習内容について特別支援分科会で話をします。ドキドキ。

つぎは来年度の数教協全国小学校集会。どんな企画のどんな集会にするかワクワクします。

そして徹底講座の続き。学年の枠を外して領域別ではどうか、と考えています。

やはり、研究・実践は刺激的であってほしいものです。

#感想はコメント欄に。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(8) | 数教協

2018年09月21日

朝ごはん

IMG_6064.JPGこのパターンが増えてきたのは問題です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:10| Comment(0) | 日記

2018年09月20日

晩ごはん

IMG_6062.JPGくったくたです(; ̄ェ ̄)
posted by さんすうしぃ!! at 22:56| Comment(0) | 日記

岸和田算数サークル9月例会

参加者は4人。東大阪からの参加もありました。

○「わり算(÷Uケタ)」(4年)
 教科書はいくつ分わり算での導入。でも、わり算を本当にわかるためには、1あたりわり算の理解は欠かせない。操作をともなって理解し、ひっ算の習熟に進むにはどうすればよいのか? 授業者の力量も問われるところですが…。
 両手かくしの操作では「指」の代わりに「木のマドラー(百均で売っている細いアイスクリームのバーみたいなの)」が有効だと、沖縄の和泉さんが言っていたという情報もありました。

○「比」(6年)
 たのしく導入できたけど、時間配分(専科のツラさ)とともに、水そう図の理解に手こずったという報告。水そう図をどう導入し、〈かんたんな比〉を表すときにどう使い、〈等しい比〉から〈比例配分〉の問題にまでどう活用するかはサークルでのツメが甘かったと大反省。でも、ここを明らかにできれば、またひとつ研究が進むハズです。
 比のカードゲームを何とか仕上げようとするMさんに脱帽です。

今回は2本を2時間でタップリと。次回の予定は未定です。
posted by さんすうしぃ!! at 22:09| Comment(0) | 岸和田算数

2018年09月19日

見学

「調査」の見学に行きました。

見ればどうってことないんですが、それでも「百聞は一見にしかず」です。
posted by さんすうしぃ!! at 09:10| Comment(0) | 日記

2018年09月18日

集まりがいい

来なければ来ないで不満(-_-;)

来たら来たで不安(^^;)
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2018年09月17日

コインランドリーが混んでたので…

今日明日と天気ぐ悪そうだったので、夕方、帰宅したときに洗濯が終わるようにタイマーをセットしてお出かけ。

夜、洗濯ものを持ってコインランドリーに行くと、大混雑(ー ー;)。一旦あきらめ、朝早くに出直すことに。

で、朝起きたらー快晴! ベランダに干しました。

コインランドリー代を得した気分です\(^o^)/
posted by さんすうしぃ!! at 21:40| Comment(0) | 日記

「下見」

来月末に使う予定の「会場」の被害状況を見てきました。

何とかなりそうな気もしますが、微妙です。

管理者とやりとりしなければ。
posted by さんすうしぃ!! at 12:24| Comment(0) | 日記

2018年09月16日

「英語でもよめる」シリーズ?

昨日の英語教育の学習会で紹介してもらいました。

紹介されたのは『英語でもよめる ぼちぼちいこか』でしたが、Amazonで検索すると他にもまだあるみたいで。

#次に授業をする機会のための「覚え書き」として。
posted by さんすうしぃ!! at 15:06| Comment(0) | 日記