2018年05月31日

う〜ん、なかなか

みなさん余裕がないようで。

困ったことです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:57| Comment(0) | 日記

2018年05月30日

なるほどね…

そんな「会話」もできるんだ。
posted by さんすうしぃ!! at 14:14| Comment(0) | 日記

2018年05月29日

追い詰められてきた〜

何とかなるとは思うんだけど…
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2018年05月28日

「基礎的」な学習

あっちに電話かけて、こっちに話を聞いて。

さて、明日は「取材」に行きます。
posted by さんすうしぃ!! at 22:55| Comment(0) | 日記

2018年05月27日

今日もいろいろ…

朝から、宅配を受け取って、洗濯物をほして、クツを買って、実家に少し寄って打ち合わせをして、学習会に参加して、「ポスト」して、事務所で仕事をして…。

さて、帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 19:01| Comment(0) | 日記

2018年05月26日

朝から

市内へ。

去年までは昼前に行くくらいだったのに(^^;)、9時前に行って受付から。

弁当の手配、「発言」、打ち上げをして終了です。

充実した一日でした(^_^;)/
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年05月25日

打ち合わせ

みんなが引き受けないものを引き受けたので、どれほどメンドクサイ話なんだろうと思っていたら、以外とそうでもないことがわかって。

なんだかなぁ(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2018年05月24日

満足!

今日の段取りはよかった\(^_^)/

夕方打ち合わせに出かけて、終了後に(許可を取って)車を置いたまま電車で市内へ。

会場には30分前について、10分で散髪して、会場で(別の)支払いをして、会議に出て。

帰りに車を取りに最初の打ち合わせ場所に。事前に積んである通信物をポストして、事務所に戻って。

最後は自転車で帰宅しました。

う〜ん、すばらしい「動線」でした。
posted by さんすうしぃ!! at 22:22| Comment(0) | 日記

2018年05月23日

訪問、そして訪問、また訪問、さらに訪問

4か所訪問しました。

いろいろあって、なかなかいい訪問になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2018年05月22日

何とかなった

準備は何ともなっていなかったんだけど(-_-;)、何とかなりました、というか何とかしました、というより何とかしてもらいました。

来週はがんばりますm(_ _)m。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年05月21日

ほぉ〜!

「Excel文書」に悩まされていました。

一太郎やWordで作ればいいのに、なぜかExcelで作られている文書。(せめて)Wordになおしたいけど、コピペしながら直すなんてムリ!

と思っていたら。

ネットの情報で、

 Excel文書をPDFに変換→そのPDFをWordに読み込む

ことで(ほぼ問題のない)Word文書に変換することができました。

これは、なかなか使える納得の「ワザ」です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 仕事「術」

2018年05月20日

今日も朝から

でも、なかなか進みません(>_<)。
posted by さんすうしぃ!! at 10:10| Comment(0) | 日記

2018年05月19日

朝ごはん

IMG_5560.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 09:01| Comment(0) | 日記

2018年05月18日

ポッケ5月例会

IMG_5558.JPGIMG_5559.JPG小学校4人、保健室1人の5人の参加でした。

○ものづくり
 「直線を組み合わせて曲線を描く」ことを数学の時遊行ではときどきしますが、今回は3月の小学校集会で教えてもらった「刺繍で曲線を描いたしおり」づくりをしてみました。参考文献は洋書の『curve stitching』です。まずまずのできかな?

○小学校部会
・支援学級での学習の「工夫」
 異学年の子が入れ替わり立ち替わり(?)学級に来るので、教材の配列を考えるべき…というお話し。例えば算数なら「関連する教材を同じ時期に学習する」ようにすると、共通したところをいっしょに学習できるのではないか? 複式学級の実践から学べるところがあるかもしれません。
 
・支援の必要な子の「ものと名前」
 たとえば「国語のノート」といってもそれを特定できない。「国語」はわかっているのか? 「ノート」はわかっているのか? では「国語のノート」を特定できないのは、短期記憶の問題なのか? 「二重」分類の問題なのか? などなど。予想を立てながら試してみて「課題」を絞り込むと、子どもも大人もたのしいかもしれません。

・「生活」面に「課題」のあるこの対応
 内容は書きませんが、いろいろ話し合いました。

・その他、交流
 「職場」のこと、子どものこと、全体として気になること…いろいろな話しが出てきました。「ポッケなら話しやすいこと」だってあるかも。「雑談」もけっこう大切です。

次回は6月22日です。
posted by さんすうしぃ!! at 22:10| Comment(0) | ポッケ

2018年05月17日

朝ごはん

IMG_5557.JPG昨日は遅くなったので。
posted by さんすうしぃ!! at 08:39| Comment(0) | 日記

2018年05月16日

そして、

市内の会議へ向かいます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

授業の話はたのしい

この会とポッケと算数サークル。

月に1回ずつ計3回が、授業の話ができる唯「三」の機会…にならないようにしたいのですが。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2018年05月15日

集まりが…

う〜ん、こちらも、なかなかむずかしい。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

2018年05月14日

う〜ん

思うように進みません。

「今年、うまくいくこと」と「来年、もっとうまくいくこと」の両立はむずかしいけれど、でも、それをしなければ来年も同じことになってしまいます。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2018年05月13日

すっげ〜雨

帰りにはやむかなぁ…。
posted by さんすうしぃ!! at 13:43| Comment(0) | 日記