2017年07月31日

まだまだ忙しい

午前中はボランティアに。午後は出張でものづくり研修会の講師を。

そして、これから部会の打ち上げです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:45| Comment(0) | 日記

2017年07月30日

さて、と

支部大会は終了。

これから、全国大会の準備に入ります。

バタバタだ〜(>_<)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

大阪支部大会2日目

IMG_4627.JPGみんな、がんばってるなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 10:59| Comment(0) | 日記

2017年07月29日

交流会、終了。

これから軽〜く2次会。

♯速報を作りながらですが。
posted by さんすうしぃ!! at 21:59| Comment(0) | 日記

大阪支部大会1日目

久しぶりに、しかも実行委員としての参加です。速報を担当していますが、並行してほかの仕事を2つしているのが悲しいところです(-_-;)。

1日目は終了。いまから交流会です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:31| Comment(0) | 日記

2017年07月28日

晩ごはん

IMG_4563.JPGまだまだ仕事が…。

#お休みを終えたばかりですが、すぐに仕事に入らなければいけません。
posted by さんすうしぃ!! at 20:24| Comment(0) | 日記

2017年07月27日

緊急速報!

IMG_4559.JPGこんなのが出てました。

#お休み中ですが、緊急速報なので(^^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 22:17| Comment(0) | 日記

2017年07月25日

朝ごはん

IMG_4550.JPGとりあえず、今日からしばらく「お休み」をとっています。

#28日までブログもお休みします。
posted by さんすうしぃ!! at 07:24| Comment(0) | 日記

2017年07月24日

I市も終了〜

こちらも2時間のお話をして、2つの「相談」にのって、終了です。

電車に乗って帰りますが…何だかとっても疲れました。

明日は5時頃には起きないといけないんだけれど、大丈夫だろうか?
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4549.JPG久〜しぶり〜のお店で。
posted by さんすうしぃ!! at 12:45| Comment(0) | 日記

T市を終えて

2時間の話を済ませて、「2桁のわり算」の相談(?)を少し受けて、さてI市へ向かいます。
posted by さんすうしぃ!! at 12:18| Comment(0) | 日記

T市へ

今日は9時半からT市、2時半からI市という、少し「強行」スケジュール。早起きして通勤ラッシュの電車に乗り込みます。

それでも一日で2つの用事が済むのはうれしいことです。
posted by さんすうしぃ!! at 07:12| Comment(0) | 日記

2017年07月23日

朝ごはん

IMG_4465.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 10:41| Comment(0) | 日記

2017年07月22日

大数協7月例会

レポートは、

○ 微分のバイパス教材−数学バイパスシリーズ『微分のひ・み・つ』も参考に
○ sin(α+β)=sinαcosβ+cosαsinβ
  cos(α+β)=cosαcosβ−sinαsinβ を「折り紙」で「説明」する

の2本。

どちらの報告の中でも、子どもの「状況」の「難しさ」を共有しました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 数教協

つ〜か〜れ〜た〜(>_<)

例会、終わりました。我ながら、びっくりするほど眠くて、かなり闘いました。

帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 17:15| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4461.JPG悪くないけど、ちと割高かなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 12:49| Comment(0) | 日記

年齢で「得」をする

年齢で本来の金額よりも「割り引かれる」ようなことがあります。

今回は、1時間で行けるところを1時間半かかるけど金額は半分以下、というものを使ってみることにしました。

さて、どうなるでしょう?
posted by さんすうしぃ!! at 08:08| Comment(0) | 日記

2017年07月21日

少しだけ

寄り道して帰宅。

一度にいくつかの用事が終わるのは、本当に助かります。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | 日記

T市での校内研修

たのしく話ができました。

いい雰囲気の職場で、質問も(本質的な部分にせまる内容を)たくさん出してもらえました。

いい時間を過ごせました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:34| Comment(0) | 日記

出発したらしたで、

「電車が遅れている」とか…なかなかの試練です(>_<)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:45| Comment(0) | 日記