2017年06月30日

岸和田算数サークル7月「分」例会

通常例会の日が7月にはとれそうにないので、6月末ですが7月「分」例会を。今回は4名でしたが、7時10分にはその4名がそろって「ど〜したの?」という感じのスタート。だって、いっつも集まるの遅いじゃん(^^;)。

○1年生のひき算が苦手な子に…
 1年生の1学期から算数が「苦手」な子が少なくないという悲しい状況が、しかしあたりまえになってきています。今回は、ひき算が苦手な子への対応を考えました。やはり「4−2」「7−2(7−5)」「7−1(7−6)」そして「7−4」などと分類し、タイル(ブロック)を使って教えなければ、という話になりました。が。残念ながら、例えば「4−2」などでも「いち・に」と数えて2をひくような指導がされていると、子どもたちは数える世界から抜け出せません。あの手この手で「目で見てタイルと量(数)がつながる取り組み」「−2なら一度に2個取り去る操作」をさせたい。でも、それはたし算の指導から、いえいえ数(字)と量の指導からつながっていて…。
 かんたんと思えることほど教えるのは難しい、ということを改めて実感しました。

○子どもの学習状況診断
 いえ、アレの話しではなく、Mさんが職場で取り組んでいるものの話。ちょうど自分の職場でもいよいよ作らねばと思っていたところなので、しっかりした資料をいただけただけでも助かりました。
 ポイントは「計算と演算決定にしぼって前学年(まで)の内容を'集団検診'し、一年の方針を立てる」こと。そう考えると、この問題はいらない、あの問題は欲しい…といろいろ改善の余地は見えてきたものの、それでベースと何より分析の視点がしっかりしているので、とても参考になり興味深い内容でした。
 夏休み中に、自分でも作る予定です。乞う、ご期待(誰が?)。

○そのほかモロモロ
 「÷0」の話(ε÷0は不能・0÷0は不定)や、「交わっていなくても垂直」ということなど、当たり前と思っていることが小学校教員の中ではあたりまえでないことなど、いくつか交流しました。

次回は未定ですが、夏の特別例会があるかもしれません。
posted by さんすうしぃ!! at 22:00| Comment(0) | 岸和田算数

2017年06月29日

週末が見えた!

あとは明日を乗り切るだけだ〜(>_<)
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2017年06月28日

晩ごはん

IMG_4412.JPG週のまんなかから、こんな感じの食事をすることになるとは…(ー ー;)
posted by さんすうしぃ!! at 21:16| Comment(0) | 日記

2017年06月27日

今日は

私用で1時間お休みをとって出かけています。

段取りよく流れるか、少しだけ心配です。
posted by さんすうしぃ!! at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年06月26日

疲れがとれていないけれど

一週間がはじまりました。

でも、もう金曜日の気分です(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 07:08| Comment(0) | 日記

2017年06月25日

授業研究所講座

でお話をしました。

まあ、それなりの話になったのかな、とは思いますが、少し盛り込みすぎたなぁ、とも思います。
posted by さんすうしぃ!! at 15:15| Comment(0) | 日記

2017年06月24日

朝からいろいろすませて、

昼からはお出かけ。

明日の準備がそれなりにできているのは、今週半ばからちょっとがんばったおかげです。
posted by さんすうしぃ!! at 12:12| Comment(0) | 日記

2017年06月23日

晩ごはん

IMG_4397.JPGIMG_4398.JPG来ました〜♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by さんすうしぃ!! at 20:28| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

たのスポ学習会

IMG_4392.JPG後転の指導を、文献をもとに実技を少し入れながら、学習しています。
posted by さんすうしぃ!! at 20:22| Comment(0) | 日記

2017年06月21日

市内へ

向かいます。

にしても、研究授業・討議会のあとにすぐ移動して会議とは。

なかなかの慌ただしさです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:51| Comment(0) | 日記

2017年06月20日

いやいやいやいや、

明日の指導案を何とか書き上げて、印刷して、配って、別の会議へ。

毎年こんなことをくり返していますが、それでも何とかなっているのは「成長」なのかもしれません。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年06月19日

会議

を持ちました。

仕事外の会議で、最初は集まりが悪かったのですが、それでも最後はそこそこの人数でワイワイと。

いいなかまです。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年06月18日

なかなか

はかどりません。

疲れと、何より「積み残しの仕事」が大荷物です(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 09:09| Comment(0) | 日記

2017年06月17日

将棋

「連勝記録」が話題のようですが。

それよりも、制限時間の表示がタブレットになってることを初めて知りました。

いや、それはそれでいいんだけれど、「針のタイマー」のアナログ感か懐かしいような…。
posted by さんすうしぃ!! at 19:14| Comment(0) | 日記

2017年06月16日

ポッケ6月例会

小学校3人・保健室1人と編集者の方1人の5人の参加。みんな疲れてきたか?

○ものづくり
 『たのしい授業』に紹介されていた「鳴くニワトリ」を参考に、いろいろなバージョンを作ろうと試作。紙コップを大小3種類、糸を太細3種類用意しましたが、結局は紙コップの大きさで音の高低が決まるように思えました。大きなカップはヒゲのおじさんやバルタン星人の笑い声、中くらいのコップは子どものオナラ、小さいコップは子どもの笑い声にすればよさそうです。

○保健室だより
 保健室だよりに「連載」している保護者向けの通信を紹介してもらいました。子どもとの関わり方を中心に、子どもの成長をどう見るのか、保護者としての「意見」をどのように伝えるのか…など、アドラー心理学の考え方を参考に組み立てられた文章でした。これ、保護者だけでなく、教員にも十分参考になる文章だと思います。担任としては、養護教諭に限らず担任外に頼れる人・助けてもらえる人がいることは重要です。こんな〈ものの見方〉を提示してくれる同僚がいると、心強いと思います。

○その他
 「保健室だより」を受けて、ケース会議や「朝の児童交流」について情報交換しました。話を聞くと、実はどこもあまり上手くいっていない。それは、専門性の問題だったり、同僚性の問題だったり、管理職の問題だったりと様々でしたが、何とかしなければならないのはまちがいありません。

次回は7月7日です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ

2017年06月15日

19時から

仕事で出かけるので、時間つぶし(と言っても、本当につぶしているわけではなく、意味のある仕事をしていますが)。

こんな時間に合わせないと行けない時代は、やっぱり少しおかしいです。大人(保護者も教員も)かもう少しゆったりと過ごせる世の中でなければ、子どもは健やかに成長できないと思います。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年06月14日

家庭訪問→打ち合わせ→家庭訪問

なかなかの「移動距離」でしたが、何とか終了。

夏の研修会(?)の内容も、まずまずのところに落ち着きました。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年06月13日

もうすぐ!

IMG_4374.JPGです、多分。
posted by さんすうしぃ!! at 21:15| Comment(0) | 日記

2017年06月12日

のどが痛い

残念ながらノドは完全復調せず。

今日もメガホンを使いながら仕事をしました(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:46| Comment(0) | 日記

2017年06月11日

のんびりダラダラ

でも、職場に荷物を運び込んだり、必要な物を買い出したりして。

「完全休養」は難しいです。
posted by さんすうしぃ!! at 14:09| Comment(0) | 日記