2017年05月31日

晩ごはん

IMG_4340.JPG疲れてるからか、こんなのばっか(ー ー;)。
posted by さんすうしぃ!! at 21:27| Comment(0) | 日記

2017年05月30日

「よくなった」ととらえるべきか?

昨年度に少し言ったことが「改善」されたと言えばされたのですが。

「責任」を果たそうという「態度」は見えましたが、「内容」は残念ながら。

判断が難しいところです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2017年05月29日

ヤバかった…

夜に家にいとかないといけない用事を忘れていました。

相手が予定より遅れたので、結果オーライで間に合いましたが、ヤバいところでした。

#まだツキはあるみたいです。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2017年05月28日

何もしたくない

けど、することはいっぱい…。

家にいると何も進まないので、「事務所」に出かけて仕事することにします。

#でもその前に洗濯をしないと(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 09:09| Comment(0) | 日記

2017年05月27日

終了

終わりました。

今から少し「打ち上げ」をします。

久しぶりの顔もいて、たのしみです(^_^)/
posted by さんすうしぃ!! at 17:32| Comment(0) | 日記

会議の会場に到着

人数は足りているそうなので、「補欠」要員として待機。

何か仕事をすることにします。
posted by さんすうしぃ!! at 13:13| Comment(0) | 日記

講座修了

依頼はわり算(4年)・小数のかけ算(5年)・分数のかけ算(6年)でしたが、休憩が取れないほど時間が足りず、6年担当の方がいないことを確認して分数はカットしました。

高学年の内容はやはり難しい。でも、その難しさから授業者が逃げていてはダメだ…というような説教くさい話も、少し入れてしまいました(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:43| Comment(0) | 日記

お出かけ

まずはT市へ講座に。

そのあと会議で市内に。

一日仕事です…(ー ー;)。
posted by さんすうしぃ!! at 07:48| Comment(0) | 日記

2017年05月26日

晩ごはん

IMG_4328.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 20:51| Comment(0) | 日記

ポッケ5月例会

小学校7人・保健室1人と編集者の方1人の9人の参加。なかなかのものです。

○何でも標本カード
 理科の学習でタネの標本を作ったのですが、そのカードの原型は以前作ったチリモン標本カード。それなら何でも標本にできるカードにしてみては?と思って作ったのが今回のカードです。正に(生もの以外なら)何でも標本にできます

○「不思議な生き物」を作る工作
 Fさんが、昨年度の青年フェスタで教えてもらった工作を紹介してくれました。コツをつかめばいろいろとオモシロイものができそうです。

○授業プラン〈見れども見えず〉
 先月少し検討したものを授業プランにしてみました。流れは仮実研のプランほぼそのままに、最後にくるくる回って落ちるタネのモデルを作るというものです。まずまずのできではないかと思っていますが、それはもとのプランがいいからです(^_^)。

○分数のわり算(6年)
 算数サークルで話しきれなかった部分を検討しました…が。いろいろ話をしましたが、やはり図(シェーマ)は必要だと思います。それが子どもにわかりにくいのであれば、わかる図を考え出さなければ仕方がない。「わからない」という子どもをわからないままにするわけには、やはりいかないと思います。例え困難が山積みであったとしても。

○米の学習(5年)
 「何かおもしろいプランを」と質問されましたが、僕自身は持っておらず、少しグダグダ話して終了(-_-;)。次回までに何か探してみようかなぁ。

○運動会ガイド
 運動会の指導で(疲れからか)声の出ないMさんが、運動会ガイドを作って持ってきてくれました。運動会ガイドは僕の周りではけっこうメジャーなのですが、まだまだ取り組んでいないところも多いようです。参観する保護者の方々には、きっと好評だと思います。

次回は6月16日です。
posted by さんすうしぃ!! at 20:49| Comment(0) | ポッケ

2017年05月25日

「狙われた街」

ひさ〜しぶりに(再放送ですが)観ました。やはり「名作」です。子ども向けの番組で、どうしてこんな話を作ろうと思ったんだろう?
posted by さんすうしぃ!! at 23:11| Comment(0) | 日記

晩ごはん

IMG_4324.JPG疲れたので、濃い〜ぃのを(−_−;)。
posted by さんすうしぃ!! at 21:04| Comment(0) | 日記

市内へ

仕事を終えて、会議に来ています。

こんな機会がある方が、仕事がはかどりますσ(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:55| Comment(0) | 日記

2017年05月24日

5時に帰る!

と決めて、何とか5時3分に職場を出ました。

先週からの流れを考えると「奇跡的」です(^_^)/
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2017年05月23日

漢字小テスト

今年度も(アプリを使って)自作しています。

でも、これくらい作らないとね。お金をかけるのはもったいないです、やっぱり。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2017年05月22日

何だかちょっと

忙しすぎて、必要な話さえ蔑ろになっているような気配が。

まずいんじゃないかなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年05月21日

なんだ、なんだ?

昨日が99、今日が(現時点で)110の訪問者。

最近、休日には100前後の人が訪れてくれています。

ちょっとは広がりはじめているのかな?
posted by さんすうしぃ!! at 23:43| Comment(0) | 日記

体育同志会泉州ブロック例会

本当は午前からでしたが、7月末に行う泉州ブロックが担当の大阪支部大会のチラシを作る担当でありながら全然進んでいなかったので、そのメドを午前中に立ててからの参加に。

みんなの今年度の学級「経営」方針を聴きながら、意見交換しました。

それにしても、疲れがたまったまま出かけたので、さらに疲れてしまいました(-_-;)。

#それでも、チラシが(ほぼ)完成したのは、成果でした。
posted by さんすうしぃ!! at 18:59| Comment(0) | 日記

朝からいろいろ

不在配達票の分の宅配を受け取って、洗濯して干して、資料を整理して…昼には出かけられるように段取りしなければ…。
posted by さんすうしぃ!! at 10:45| Comment(0) | 日記

2017年05月20日

晩ごはん

IMG_4306.JPGIMG_4307.JPG帰り道に。
posted by さんすうしぃ!! at 18:47| Comment(0) | 日記