2017年04月30日

お昼ごはん

IMG_4232.JPG中は、見かけだけではわからない繊細なつくりです。
posted by さんすうしぃ!! at 13:00| Comment(0) | 日記

2017年04月29日

リフレッシュ

今日は何もしないことに決めました。

#でも「講座」に出かけてはいるんですけどね。
posted by さんすうしぃ!! at 08:09| Comment(0) | 日記

2017年04月28日

これ以上「基地」はいらない

ナイツの漫才で。

「沖縄の神社でおみくじをひくと凶しか出ない。
どういうことかって?
これ以上、吉(基地)はいらない」
posted by さんすうしぃ!! at 19:27| Comment(0) | 日記

2017年04月27日

iDeCo

iDeCo(個人型確定拠出年金)について、少し調べてみることに。

よさそうだけど、なんでこんな制度が…ナゾです。
posted by さんすうしぃ!! at 21:23| Comment(0) | 日記

2017年04月26日

水曜日

今日があるから仕事の遅れが取り戻せる。

そんな水曜日になっているのは、みんなの「力」です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

2017年04月25日

そして会議

今日も仕事外の会議です。

がんばらねば。
posted by さんすうしぃ!! at 18:47| Comment(0) | 日記

2017年04月24日

会議から会議

仕事の会議に参加して、仕事外の会議に参加しました。

さて、帰宅します。
posted by さんすうしぃ!! at 20:28| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

昼間でダラダラ

実家に行く途中のオモシロイ物を扱っているお店でいくつか買い物をして、用事を済ませて帰宅。

今日はあまり何もはかどりませんでした(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 16:16| Comment(0) | 日記

2017年04月22日

晩ごはん

IMG_4182.JPGつかれた〜〜〜!
posted by さんすうしぃ!! at 19:31| Comment(0) | 日記

寄り道

京都からの帰りに天満橋のエルおおさかへ。来年度の会場を確保してから帰宅します。
posted by さんすうしぃ!! at 18:12| Comment(0) | 日記

「5年生徹底講座」(前期)

もう恒例になりつつある徹底講座に、今年もよんでもらいました。

参加者は20名ほどだったかな? 5年生の講座なのに5年生の担任でない人が半分以上いたのが、この学年別徹底講座に求められているもの−「明日から使える」だけでない授業をする者としての基礎教養−を象徴しているように感じました。

一昨年度から3年・4年・5年と担当してきたのですが、当然のことながら学年が上がると内容は難しくなります。そこを何とかわかりやすく伝えたいのですが、なかなかうまく行かないのは、やはり僕の力量不足だなぁ、とも思いました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

京都へ

昨日の夕方から「走り回った」のでヘロヘロなんですが…なんとか出かけています。
posted by さんすうしぃ!! at 07:33| Comment(0) | 日記

2017年04月21日

わ〜〜〜!

明日の準備が遅れている中で、夕方から4時間ほどバタバタと仕事をし、その後9時過ぎまで職場で準備をして、管理職が気にして帰れないと気の毒なので別の場所に移動して準備の続きをし、帰宅してかばんに荷物をつめこんで、やっと一息。

もう日が変わります(-_-;)。

#明日の朝、起きれるかなぁ?
posted by さんすうしぃ!! at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年04月20日

ポッケ4月例会

小学校4人・保健室1人の5人で。毎年4月は(金曜比ではないこともあって)集まりが今ひとつです(-_-;)。

○うちあげコップ
 たまたまネットで見つけたものを、少し改良して紹介しました。「とばし方」いろいろと工夫できそうです。

○リレー学習の資料
 体育同志会大阪支部の学習会でもらった資料の一部を紹介しました。バトンパスの学習にしぼった内容で、2人の20m走の合計タイムを、40mのバトンパス走で何秒ちぢめられるか?という実践です。
 今年度から運動会が全員リレーになるので、実践してみようと思っています。

○授業プラン〈見れども見えず〉
 仮説実験授業の授業プランとして知られる〈見れども見れず〉を検討しました。このプランにはいくつかのパターンがあるのですが、「ダイコン→コンセント→電卓・電話→信号…」の流れで進めてはどうか、ということになりました。電卓や信号の並びの意味も知りたくなって、スマホで調べたりも。分からないことが(信頼性の問題はありつつも)その場で調べられるのは便利です。

○国語辞典入門
 「授業参観で国語辞典の使い方をしたい」ということで、みんなでいろいろ考えました。大まかな流れとしては「一文字の言葉(い・か・ち・め等?)で五十音順で言葉が並んでいること・意味と用例等が載っていることを知る」→「二文字の言葉(あし・かお・かき等?)で五十音順で言葉が並んでいること・意味と用例等が載っていることを知る」→「二文字の言葉の意味を自分達で考え、国語辞典の意味と比べる」→「二文字の同音異義語を(そうとは知らせず)意味を自分達で考えから国語辞典で調べ、同じ音でも意味が違う言葉があることを知る」→「自分が調べたい言葉を決めて、国語辞典で調べる」としてはどうか?と考えました。
 さて、どうなるでしょうか?

○いろいろ交流
 年々「学年・学校での横並び意識」が強まっているようで、個人的にはつまらなさを感じています。「自立した個人の緩やかな連帯」というのがいいんじゃないの?と思っています。

次回は5月26日です。
posted by さんすうしぃ!! at 21:21| Comment(0) | ポッケ

2017年04月19日

晩ごはん

IMG_4174.JPG会議の帰りに。
posted by さんすうしぃ!! at 20:46| Comment(0) | 日記

そして、

今から市内へ会議に(;_;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:42| Comment(0) | 日記

今年度の研究授業

市教研の研究授業、年に4回(+1回)できるのですが、今年度は初日の希望者で全て埋まってしまいました。

めでたし、めでたし。
posted by さんすうしぃ!! at 17:23| Comment(0) | 日記

2017年04月18日

全国「学テ」

算数の問題を眺めてみましたが…さらに「シバリ」がきつくなっている印象。

これで「学力」が測れるのか?

ナゾは深まるばかりです…
posted by さんすうしぃ!! at 17:22| Comment(0) | 日記

2017年04月17日

今日の定例の会議

だ〜か〜ら〜、定刻に終わらせないとダメだって。

あぶないところでした。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

2017年04月16日

岸和田算数サークル4月例会

今回は4名(と子ども1名)の参加。いつもの会場がとれず、職場で行いました。

○対称図形(6年生)
 算数の内容としては、これが全て(^^;)。線対称の学習内容の報告を受けながら、点対称の教材づくりをしながら、授業の進め方についていろいろと話をしました。Hさんが持ってきてくれた(昨年度使った)教具やプリントのコピーを見ることもできました。

○その他
 職場の現状報告(「愚痴」を含む)をしながら、いつもより長い3時間ほどの例会を、のんびりと過ごしました。

次回は未定です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:34| Comment(0) | 岸和田算数