2017年03月31日

お昼ごはん

IMG_4133.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:00| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

お昼ごはん

IMG_4132.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:48| Comment(0) | 日記

なかなかの会議

でした。
posted by さんすうしぃ!! at 12:43| Comment(0) | 日記

朝ごはん

IMG_4130.JPG出勤の前に。
posted by さんすうしぃ!! at 07:53| Comment(0) | 日記

2017年03月29日

疲れた…

6時間のサークルのあと、40分移動して1時間半の研究会議…

キツすぎます…

♯たのしかったけど(^^;;
posted by さんすうしぃ!! at 21:24| Comment(0) | 日記

岸和田算数サークル3月特別例会

今回は9名の参加(うち初参加者3名)でみっちり学習しました。

○かけ算(3年生)
 「U×T」などではなく、3年生の最初に学習する「×0,0×」などの単元の話です。
 ここでは乗数分解・被乗数分解などなどいろいろな内容を学習することになっていますが、この最初の教材をどのように構成するかが、この後に続く〈わり算〉〈かけ算(ひっ算)〉の学習に大きな影響を与えます。
 では、何に重点を置いて学習を組み立てればよいのか? 「◎○×△で」示してみると…

   ○4×6=6×4
   △×8×6=5×6+3×6
   △8×6=8×4+8×2
      (=8×5+8)
   ×12×4=10×4+2×4
   ◎□×0,0×□
   ◎4×□=12
   ○□×4=12
   ◎かけ算九九の習熟(回復)

教科書には載っていない内容も少しだけ含んでいますが、だいたいこんな感じでしょうか。
 学習も生活も難しさが表面化しやすい3年生ですから、しっかりと計画して学習を進めたいものです。

○対称図形(6年生)
 線対称と点対称を学習するところです。
 対称図形には(線対称・点対称ともに)自己対称(ひとつの図形の内部に対称の軸・中心がある)・相互対称(対称の軸・中心をはさんで対称な図形がある)があります。教科書は自己対称を中心に進めています。これは時間数を抑えるための苦肉の策かもしれませんが、子どもの理解を考えると相互対称での展開も考えるべきでしょう。
 線対称も点対称もカーボン紙を使った写し絵をするとたのしんで活動できます。ただし、点対称はなかなか難しい。そもそも「なぜ180度の回転移動のみを点対称として扱うのか」は、僕にとっては疑問です。

○かけ算(2年生)
 かけ算は〈均等分布(1あたり量が一定)〉の場面でつかえる演算です。これをいかに印象的に学ぶかが、導入の工夫になります。近畿地区数教協では〈キャラメル工場ゲーム(京都市内サークル)〉や〈おなじ屋さん・バラバラ屋さん(東大阪算数サークル)〉がよく知られているプランです。個人的には、キャラメル工場ゲームの方が、子どもたち自身ができるので、好んで実践しています。
 習熟面では、かけ算九九練習の工夫・1あたり量といくつ分を区別する工夫、そして作問の方法などについて紹介しました。

○わり算(3年生)
 「子どもはどこでつまずくのか?」を意識して、実践する組み立てを考えました。
 最初は、Mさんの昨年度の実践で課題として残ったという「商を求めるときの九九の使い方」です。「上がり九九で商を探して行きすぎて戻る」よりも、「下がり九九で商を探して見つける」方がよいのではないか?という発想です。その一方で、下がり九九を自由に扱えない子どもがいることにも配慮しなければいけません。千葉の加藤さんのように「987654321」の数字を計算の横にあらかじめ書いておく方法も紹介しました。
 その他、1あたりわり算(いわゆる等分除)・いくつ分わり算(いわゆる包含除)の区別、ひっ算を必ず扱うこと、また教材配列の問題(あまりあり・なしを近い時期に扱うと混乱しがちなこと)などを学び合いました。

○そのほか
 U×Uのむずかしさ(3年生)、『本能式計算法』を参考にした子どもの実態を調査する方法などの情報交換をしました。

次回は4月16日(日)の午後に決まりました。
posted by さんすうしぃ!! at 20:49| Comment(0) | 岸和田算数

晩ごはん

IMG_4129.JPG会議の前に。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

お休み

一日お休みをとって、広めの場所で、のんびり仕事をしています。

広いと仕事がはかどります(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 10:32| Comment(0) | 日記

2017年03月27日

いや〜

「ものの見方・とらえ方がわかっていない」とはこういうことなんですね…。

困ったもんです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:27| Comment(0) | 日記

2017年03月26日

寄り道

IMG_4120.JPGまあ、たのしかったかな。思ったほどではなかったけれど。
posted by さんすうしぃ!! at 13:35| Comment(0) | 日記

二日目

まず、文章から「意図」を読み取って「仮説」を立てること。そして、その「仮説むをもとにもう一度読むこと。

これで、多分何とかなると思っています。
posted by さんすうしぃ!! at 09:59| Comment(0) | 日記

2017年03月25日

ちょっと飲んで、すぐ寝る(^_^;)

大阪からのメンバーと少し飲んで、いろいろ話をしました。

明日の予習をしようかと思ったけど、何とかなりそうなので、寝ます。
posted by さんすうしぃ!! at 22:34| Comment(0) | 日記

午後

ゆっくり報告を聞いて、分科会へ。

ちょっと事前の段取りが悪いように感じましたが、まあ、勉強になりました。

明日は、さらにしっかり頭を使うことになります。
posted by さんすうしぃ!! at 17:59| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4118.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:54| Comment(0) | 日記

午前中、開始

はじまりました。

久しぶりに中嶋哲彦さんの話を聞きました。
posted by さんすうしぃ!! at 11:57| Comment(0) | 日記

東京へ

めっちゃ早起きしました。

出かけます( ̄(工) ̄;)
posted by さんすうしぃ!! at 06:56| Comment(0) | 日記

2017年03月24日

「進歩」しなかった人

困ったことですが、多分、もう関わりは無いので、放置することにしました。

残念だけど、仕方がありません。
posted by さんすうしぃ!! at 17:42| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

何とかなった

「仕事」が終わってないのに寝てしまって焦りましたが、何とかなりました。

昨年度からの「積み上げ」のおかげです。
posted by さんすうしぃ!! at 23:59| Comment(0) | 日記

2017年03月22日

目的を明らかに。課題を明らかに。

それがないと、どんな会議もうまくいかないのではないか(というか、いかないでしょ)。

と、今日も少し思いました。
posted by さんすうしぃ!! at 19:19| Comment(0) | 日記

2017年03月21日

歯医者の予約…

をしたかったんだけれど、今週は入る余地がないとか。

詰め物がとれて、シクシク痛むのがつらいんですが(T-T)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記