2017年02月28日

「決まったこと」は「決まったこと」

決まるまではゴチャゴチャ言いますが、決まったら守る。そして反省でゴチャゴチャ言うことは言う。

そんなもんだと思うのですが。
posted by さんすうしぃ!! at 17:34| Comment(0) | 日記

2017年02月27日

月曜からシンドイ

今週は仕事のペースを上手く作らないといけないと思っています。
posted by さんすうしぃ!! at 08:02| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

午後も終了

まずまずの成果がありました。やっぱりPCは(きちんと使えば)便利です。

さて、また軽〜く食事をして、帰宅します。

#帰ったらCDの編集しないと。
posted by さんすうしぃ!! at 18:59| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4051.JPG大盛り*\(^o^)/*
posted by さんすうしぃ!! at 12:39| Comment(0) | 日記

午前中、終了

バタバタでしたが、一応、目標までは進んだと思います。

あとは、夏に向けての宿題をキチンとまとめること。4月と5月に会議をしますが、それまでに余裕を持って資料をまとめておきたい…のですが…さて…。
posted by さんすうしぃ!! at 12:24| Comment(0) | 日記

今日は朝から

会議です。

同じ会の会議ですが、午前と午後で別内容なので、一日仕事になります。

明日までに仕上げたいことが、小さめだけど2つあるので、ちょっとタイヘンかも。
posted by さんすうしぃ!! at 09:04| Comment(0) | 日記

2017年02月25日

軽〜く打ち上げ

いつもと少し違ったメンバーで、いい感じでした。

今から帰って…残った仕事をする気にはならないなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 21:29| Comment(0) | 日記

会議に参加しながら

明日の会議のレジュメと資料をまとめ、月優に発行する通信を仕上げることができました。

予定通り進んで、ちょっと安心。

#月曜までにCDの編集をしないといけないのですが、その時間をどこでとれるのかはメドが立っていません(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:29| Comment(0) | 日記

会議へ

朝から洗濯などいくつか済ませて、さて、午後からは市内の会議へ。

会議中に、明日の会議の準備をしないといけむせん(ー ー;)。

♯電車内で指導要領案を読むつもりだったけど、外国人観光客?の方がたくさん乗っていて座れず、いきなりの計画変更です。
posted by さんすうしぃ!! at 12:58| Comment(0) | 日記

2017年02月24日

ポッケ2月例会

小学校2人・保健室2人と、出版社の編集者さんの5人。今日はいろいろな「行事」が重なって、久しぶりに少人数の例会でした。

○ころころにゃんこ
 国語の市販テストによくある「話す・聞く」という(役に立たない!)テストの題材に使われていた工作です。昔からあるのですが、懐かしかったので、作ってみることにしました。
 もともとは缶を使って作るのですが、今回はペットボトルバージョンと紙コップバージョンを試してみました。

○持久走記録カード(低学年用)
 低学年向けに作ったワークシートです。前回のタイムをもとに次回の目標を決めるカードです。走る前後の脈拍を記録したり、記録を手伝うペアからのアドバイスを書く欄があったりで、まずまず使えるワークだと思います。

○3年生になったら
 2年生を持ったら「恒例」の授業。3年生にアンケートを採った「3年生になって変わったこと・変わらなかったこと」「2年生へのアドバイス」をもとに学習をします。3年生への進級は、環境も内面も大きく変わります。それを、子どもも大人も自覚できれば、少し「落ち着いて」新年度を迎えられるのでは…と思います。

○新学習指導要領(案)の授業時数
 中教審の答申を受けて、指導要領案が出ました。いや〜、もう、何というか。パブリックコメントを受け付けていますが、このまま決まるんでしょうか?

※保健部会の報告は〈ポッケ通信〉で。
posted by さんすうしぃ!! at 21:12| Comment(0) | ポッケ

2017年02月23日

「謎」は解けるか?

火曜日から「気になる」ことがあります。

行動を記録しながら、関係者から聞き取りをし、「専門家」に相談しています。

「謎」は解けるでしょうか?

♯「謎」は解けないまま解決する、ということでもいいのですが(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2017年02月22日

帰ります

疲れてきているハズなので、それほど疲れは感じていませんが、休みを取って帰ることにしました。

疲れを感じてから休んでいては、もう間に合わない。

「疲れる前のズル休み」(落合恵子さん)です。
posted by さんすうしぃ!! at 15:53| Comment(0) | 日記

2017年02月21日

ちょっと緊張(-_-;)

いつもとは少しちがうところへ「お話し」をしに。

「借りてきた猫」とは言いませんが、少し大人し目に(^_^;)話をしてきました。
posted by さんすうしぃ!! at 19:11| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

疲れ気味だけど

毎年、この日は疲れていますが、仕事の調整は済んでいるので大丈夫。

また「粛々」と一日を過ごすことにします。
posted by さんすうしぃ!! at 08:24| Comment(0) | 日記

2017年02月19日

二日目

朝食の後、2コマ講座をしました。

#感想はコメント欄に。学生さんも参加していたようです。

バタバタと会場を出たので感想文を紹介を読む時間がありませんでしたが、とりあえず終了です。
posted by さんすうしぃ!! at 13:24| Comment(33) | 日記

2017年02月18日

一日目

終了しました。

#多分、日が変わるまで飲むけど。

講演を聴いて、実践報告を2本。そして、夕食交流会。

たのしく過ごしています。
posted by さんすうしぃ!! at 23:59| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4031.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 15:52| Comment(0) | 日記

出発!

学習集会に向かいます。

明日は講座をしますが、今日はゆったり目に過ごせるかもしれません。
posted by さんすうしぃ!! at 10:46| Comment(0) | 日記

2017年02月17日

よく働いた〜

もちろん、朝から通常の業務をしながら。

(本当の)担当が(どうやら)やる気のなさそうな提案の資料を、代わりに印刷してホッチキスどめして配布して。

5時を過ぎたら、今度は別の会議に出席して司会をしたりもして。

明日から2日間の「学習集会」の準備をいろいろとして。

なかなか、なかなか、なかなか…充実した金曜日でした。
posted by さんすうしぃ!! at 20:26| Comment(0) | 日記

2017年02月16日

昨日のことが今日に

昨日の学習会で「教材研究はずっと続けてきたので、いざというときに何とかなった」という話になりました。

今日、授業を観に来る人がいたのですが、昨日帰ってから何をするか考えて、以前から持っているプランの中からふたつすることにしました。

もちろん、新しいプランを作るには時間もかかりるし、なかなかいいプランのない教科・教材もあるけれど、「何でもいいから」と言われれば、まあ、どうにでもなる。

昨日と今日で話がつながったなぁ。

というお話しです(^^;;。
posted by さんすうしぃ!! at 19:29| Comment(0) | 日記