2016年12月31日

今度こそ「仕事納め」

うさぎの世話を引き受けていたのを思い出して、職場に行きました。ついでに、子どもたちの植木鉢の水やりもして。

これで、今度こそ「仕事納め」のハズです。

で、「仕事始め」は明日の午後。やっぱりうさぎの世話でスタートです(^_^;)。

#実家への行き帰りに職場近くを通るので、毎年大晦日と元日にはうさぎの世話をするのが恒例になっているのでした。
posted by さんすうしぃ!! at 15:24| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3903.JPG得意の「朝昼兼用」で(^^;;。
posted by さんすうしぃ!! at 14:10| Comment(0) | 日記

2016年12月30日

仕事納め?

少し前に3学期の漢字ドリルが届いていたので、小テストを作りました。これで、今年は仕事納めでしょうか?

それにしても、学校に「市販品」が溢れかえっています。

「市販テスト」だけでもけっこう抵抗があるのですが、漢字・計算ドリルから、理科・社会科・家庭科・音楽などのワークブック、夏休み・冬休みのワークブックなど。ここ数年では、漢字の小テストや、計算ドリルに合わせた専用ノートなどまであります。

たとえば、漢字ドリルだと1学期あたり300円前後。年間で900円程度でしょうか。上に挙げたようなものを全て購入していると、けっこうな金額になります。もちろん、すべて保護者負担になります。「こんなにたくさん買う必要があるのか?」とも思うし、「こんなもの買う必要があるのか?」とも思います。

忙しすぎて作る時間がとれないという現実もありますが、個人的には漢字ドリルと国語のテストさえあれば、あとは何とかできるというのが感触です。

ここ数年は「保護者負担をいかに減らすか」というのが「趣味」になっています(^_^)v。
posted by さんすうしぃ!! at 13:01| Comment(0) | 日記

2016年12月29日

2日目

IMG_3901.JPG近数協冬の合宿研の2日目。

若い先生のレポート2本をみんなできいて、討議しました。

どちらもとってもいいレポートでした。
posted by さんすうしぃ!! at 10:53| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

近数協冬期合宿研究会

IMG_3900.JPG参加しています。

倉澤さんの記念講演です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:23| Comment(0) | 日記

2016年12月27日

111人??

〈さんすうしぃ︎〉に「昨日は111人」の訪問があったそうです。

ホンマかいな?

ビックリです。

追記:28日は「114人」だって(◎_◎;)
posted by さんすうしぃ!! at 17:51| Comment(0) | 日記

今日も忘年会

昨日も忘年会でしたが、今日もこれから忘年会です。

明日と明後日は研究会なので、準備もしないていけません。
posted by さんすうしぃ!! at 17:19| Comment(0) | 日記

2016年12月26日

朝ごはん

IMG_3898.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 07:37| Comment(0) | 日記

2016年12月25日

カギをなくす

が、まもなく発見。見当たらないときにどこを探せばいいか、わかってきました。

今回は、洗濯機の中のGパンのポケットでした(; ̄ェ ̄)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:49| Comment(0) | 日記

2016年12月24日

お昼ごはん

IMG_3895.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:58| Comment(0) | 日記

2016年12月23日

お昼ごはん

IMG_3889.JPGIMG_3890.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:36| Comment(0) | 日記

2016年12月22日

あんなもんなのかなぁ

と思ってしまった30分でした。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

2016年12月21日

のんびりしすぎた(^_^;)

最後の「仕上げ」をしなければ。
posted by さんすうしぃ!! at 17:34| Comment(0) | 日記

2016年12月20日

終わりました

3日で25名の方々とお話ししました。

たのしい話もたくさん。

さあ、次の仕事に足りかかります(-.-)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:39| Comment(0) | 日記

2016年12月19日

「わたしの○○、忘れてない?」

はい、忘れてましたm(_ _)m。

でも、あなたがそんなことを主張できるようになったなんて、感動!ですよ!(^^)!。

明日、必ずしましょう。
posted by さんすうしぃ!! at 18:29| Comment(0) | 日記

2016年12月18日

安く送るには

覚え書きに。

○郵便書簡(ミニレター)62円
25グラム

○クリックポスト164円
A4・1キログラム・3cm

○スマートレター180円
A5・1キログラム・2cm

○レターパックライト360円
A4・4キログラム・3cm

○レターパックプラス510円
A4・4キログラム

レターパックにプラスができて「厚みに上限がなくなった」のは知りませんでした。ネットで検索すれば、パッケージをうまく組み上げてゆうパック状にする方法が紹介されています。
posted by さんすうしぃ!! at 16:19| Comment(0) | 日記

2016年12月17日

お昼ごはん

IMG_3883.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 14:49| Comment(0) | 日記

2016年12月16日

晩ごはん

IMG_3880.JPGIMG_3881.JPG♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by さんすうしぃ!! at 20:07| Comment(0) | 日記

2016年12月15日

タスクマネージメント

一応、成功しているようです。

一度でも立ち止まるともう取り返しがつかないけど。

体調をくずさずに、ゆっくりとまらずに進むのがコツでしょうか。
posted by さんすうしぃ!! at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年12月14日

仕事の「分散」

月曜は一部での会議があったけど、今日は3時移行はゆっくり仕事が進められました。

仕事が一時期に集中しないように「分散」することは本当に大切です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:03| Comment(0) | 日記