2016年11月30日

「交渉」

事前準備をすることができずに、その場で考えながら話をしたのですが、それなりにまとまった要求ができたのではないかと「自己満足」しています。
posted by さんすうしぃ!! at 18:21| Comment(0) | 日記

研究授業

しました。

今年度は研究授業2回・公開授業1回の予定なので、これが最終のハズです。

3つほど読み違いがあって思ったようにはいかない難しさとたのしさを感じた45分でした。

何より、自分が授業をすることが好きなんだと実感できたのが、成果かなぁ(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:03| Comment(0) | 日記

2016年11月29日

「文書」を作る

趣旨がきちんと誤解無く伝わる文書を作ることになって。

もちろん、そう仕上げるのは今回に限ったことではないのだけれど、少し気合いを入れる必要があるのも確かな状況です。

たたき台を作って、4人で検討して、そこそこいいものに仕上がりました。

ちょっとイイ仕事ができた感じです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:23| Comment(0) | 日記

2016年11月28日

晩ごはん

IMG_3825.JPG家で食べるつもりだったけど、もうめんどくさく(; ̄ェ ̄)なっちまったので…
posted by さんすうしぃ!! at 20:19| Comment(0) | 日記

2016年11月27日

もうシンドい(-_-;)

いくつかしないといけないことがあるのですが、もうシンドくて。

マズイとは思うのですが、きっと寝てしまうと思います。
posted by さんすうしぃ!! at 22:17| Comment(0) | 日記

教研へ

長いこと参加していなかった問題別分科会に参加。生活科のレポートを出しているのと、なかまの支援教育のレポートを聴きに行きます。

#現地実行委員でもあるので、お昼ごはんはお弁当が出るみたいです(^_^)/。
posted by さんすうしぃ!! at 08:24| Comment(0) | 日記

2016年11月26日

堺へ

向かいます。

バスがつながっていることがわかったので、試しに乗ってみることにします。
posted by さんすうしぃ!! at 14:36| Comment(0) | 日記

終了!

学生さん相手の講座(講義)でしたが、たのしくできました。

いただいた感想も、たくさん書いてくれていて、うれしかった〜(≧∇≦)。
posted by さんすうしぃ!! at 13:34| Comment(9) | 日記

お出かけ

講座に向かいます。

朝早いのはちとツライけど、昼で終わるのでありがたくもあります(^○^)。
posted by さんすうしぃ!! at 09:09| Comment(0) | 日記

2016年11月25日

ポッケ11月例会

今回は、初参加の方2人を含めて7人の参加でした(小学校4人・保健室3人)。

○ぴょんぴょんかえる2種
 職場の分会でここしばらく催しに出店している「ボール紙」バージョンと、昔から知られている「牛乳パック(紙パック)」バージョンとを作ってみました。それぞれに特徴があって、それぞれに面白いです。

○課題をもつ学級をどう支えるか?
 課題をもつ学級をどう「立て直す」のか…。授業の大切さ、「中間層」との関わり方、「課題の重い子」との関係。本当に難しくて。三上周治さんは、「立て直し」と「建て直し」を使い分けていました。「建て直し」なんて、本当にできるのだろうか?と思ったりしながら、交流をしました。

○国語授業のユニバーサルデザイン
 ユニバーサルデザインの授業づくりの公開授業研究会に参加しての感想と資料を紹介してもらいました。個人的には判断できるほどの情報がないので、今のところ態度保留(^_^;)です。時間があるときに、少しググってみようと思っています。

○比例の授業顛末
 支援学級で2人の6年生との算数の授業。2人の「学力」差が大きい中で、工夫(苦労?)しながら学習を進めています。比例の授業は、教科書の「平行四辺形の(底辺を固定した)高さと面積の関係」ではなく、「時間と水の高さ(深さ)」で導入。表の掲示をすることで、2人がいっしょに学習できました。

○面積(4年生)の授業づくり
 メールで何度かやりとりしていた面積の授業づくりについて、ここでも話すことに。状況としては、他にも重要教材がある中でなかなか教科書を離れた授業に踏み込めずにいたが、「えいっ!」と思い切ってみたら…パンドラの箱を開けたのかもしれない、と。それでも、大切なことは大切に教えたいわけで。結果の報告を待つことにします。

※保健部会の報告は〈ポッケ通信〉で。
posted by さんすうしぃ!! at 21:47| Comment(0) | ポッケ

2016年11月24日

市内へ

明日の準備をしてから、バタバタと( *`ω´)
posted by さんすうしぃ!! at 17:11| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

また偏頭痛

が出ていますが、いくつかの「仕事」を進めることができました。

何事も「ボチボチ」ですね。
posted by さんすうしぃ!! at 21:02| Comment(0) | 日記

2016年11月22日

明日は休み

休みを取って、少し早く帰ることにします。
posted by さんすうしぃ!! at 16:19| Comment(0) | 日記

2016年11月21日

頭を使うしかないので…

人手は欲しいけど、人はいない。それは、行政がお金を出さないからだけど(♯`∧´)。

頭を使うしかないので…いろいろ考えてみます。なんとかなるでしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 21:37| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

お昼ごはん

IMG_3799.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:47| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

なんで今ごろ?

IMG_3798.JPGもう寒いのに、とは思ったけれど。

桃のアイスバーが出ていました。まずまずかな?

でも、やっぱりいちばんはキウイだと思います。
posted by さんすうしぃ!! at 19:10| Comment(0) | 日記

教員を大幅削減する財務省の予算案にNOを!

僕は賛同しました。

賛同して頂ける方はこちらへ。
posted by さんすうしぃ!! at 17:08| Comment(2) | 日記

お昼ごはん

IMG_3797.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:43| Comment(0) | 日記

断念

今日は朝から奈良の研究会に参加する予定でしたが…。

昨夜おそくに偏頭痛が出て、そのまま就寝。朝は起きることができず、断念しました。

とっても行きたい研究会のひとつだったんですが。
posted by さんすうしぃ!! at 09:11| Comment(0) | 日記

2016年11月18日

晩ごはん

IMG_3796.JPG集まりの後にガ〜ッツリ!と。
posted by さんすうしぃ!! at 21:54| Comment(0) | 日記