2016年10月31日

買ってしまった

IMG_3744.JPGもう涼しいのに、見つけたので買ってしまいました。

今ごろ出回ってもなぁ(;^_^A
posted by さんすうしぃ!! at 18:47| Comment(0) | 日記

交渉

今日は、年に一度の「交渉」の日でした。

時間も手間もかかるし、十分満足できる「成果」が上がるとは限りませんが、それでも続けていることには十分意味があると思っています。
posted by さんすうしぃ!! at 18:17| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

昼から会議へ

近所で会議があるので、出席を引き受けていました。

歩いて出かけて、3時間ほど参加。その間PCで仕事をしていたけれど、そろそろお役目終了です。
posted by さんすうしぃ!! at 16:17| Comment(0) | 日記

2016年10月29日

終了!

終わりました。

荷物の積み込み・車の先導・ちょっと見回りなどいろいろして、けっこう疲れました。

晩ごはんを食べて帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 16:27| Comment(0) | 日記

お出かけ

今日は毎年恒例の「子どもまつり」です。

準備とかたづけも役目なので、がんばって出かけます!
posted by さんすうしぃ!! at 07:17| Comment(0) | 日記

2016年10月28日

ポッケ10月例会

今回は5人の参加。

○CDゴマ
 CDと「魚の目パッド」「ダボ」(どちらもダイソー)で作る、超簡単なコマです。たまたま見つけた「魚の目パッド」がCDの穴と同じ大きさで、たまたま見つけた「ダボ」が魚の目パッドと同じ大きさだった…という偶然の産物のものづくりです。

○小学校部会
・運動会ガイド
 恒例の〈運動会ガイド〉です。と言っても、少し下書きをしただけで、表紙は同僚のYさん、中身は同じく同僚のKさんの手書きです。とってもいいものができました。

・ひびけ!(音楽会の合奏)マスター
 11月末の音楽会に向けて、合奏用の〈○○マスター〉を作りました。まずは、全員にけんばんハーモニカを覚えてもらいました。来週からは楽器を分担して練習に取り組む予定です。

・〈国語事典をたのしもう〉
 ネットで見つけた〈たのしい授業研究会〉から入手した授業プラン〈国語事典でたのしもう〉を少しながめてみました。ちょっと難しいところもありますが、それでも参考になるところはたくさんありました。

・研究会の案内
 「教育の集い大阪」と「奈良教育大学附属小学校」の研究会の案内を紹介しました。

・「折り染め」体験
 月曜日にクラブで取り組むという「折り染め」を、Oさんが持ってきてくれました。久しぶりにしましたが、またしてみたいと思いました。

・いろいろ交流
 お互いの職場の話をしましたが、高学年の対応が難しくなってきているところもあるようです。何をどうすればよいのか…本当に悩ましいところです。
posted by さんすうしぃ!! at 20:47| Comment(0) | ポッケ

2016年10月27日

早くは

帰れず(-_-;)。

でも、定時で帰ることはできました。

帰宅して、気づいたら…寝ていたみたいで、もう、こんな時間です…。
posted by さんすうしぃ!! at 19:47| Comment(0) | 日記

2016年10月26日

終わった〜

会議、終了。

昨日用意できなかった色画用紙を買ってから帰ります。

#明日も早く帰ろうかなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 19:54| Comment(0) | 日記

寝坊した(-_-;)

4時半頃帰宅できたので、6時頃までゴロゴロして出かけるつもりが、寝てしまってもう6時半。

会議のはじまる時間じゃん…。

急いで出かけます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:35| Comment(0) | 日記

早めに(いったん)帰宅

今日は市の行事があるので、午後からは会議も出張もなし。

なので、昼から休みをとって帰ることにしました。

と言っても、別の所で少し作業をして、役所に寄って、いったん帰宅して、少し休憩して、6時半からの会議に出かけます。

休みを取ったけど、体が休まるかどうかは別の問題のようです(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 14:24| Comment(0) | 日記

2016年10月25日

音楽会でも「マスター」カード

算数のものさし技能、運動会の表現と団体競技で「マスター」の取り組みをしてきました(まだしているものもあります)。

今度は、音楽会の合奏でも「マスター」カードを作って、さぁ印刷!と思ったら、いつもの100均色画用紙が切れていた…。

子どもたちはたのしみにしていてくれたのに、配布が一日遅れてしまいそうです。残念(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:37| Comment(0) | 日記

2016年10月24日

今度は音楽会

取り組みをはじめます。3年前(?)に同僚がまとめた実践の「追試」です。

実は、音楽会の取り組みはけっこう好き。「もうできている子」と「まだできていない子」をどうつなげて教え合うかを見て取れると、ちょっと安心したりもします。

さて、4週間の取り組み、どんな風に進むか?

たのしみです。
posted by さんすうしぃ!! at 08:22| Comment(0) | 日記

2016年10月23日

近数協評議委員会

1時からは近数協の会議です。

冬の合宿研の内容を決めること、来年の沖縄大会の分担などを決める予定。

それにしても、日曜日は食事できるお店のお休みが多くて、ちょっと困ります(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:17| Comment(0) | 日記

質問

みなさんいろいろ尋ねてくれるので、考える機会が増えます。

今日は、午前の分科会中に〈平均水そう〉についてメールで質問がきて、何往復かやりとりを。分科会終了直後に〈くり下がりのあるひき算〉について、その場でやりとりをしました。

ありがたいことです。
posted by さんすうしぃ!! at 12:01| Comment(0) | 日記

青年学習交流会

午前中、参加しました。

「18歳選挙権」の話を聴きました。おもしろさ・たのしさと難しさを知るとともに、現場の交流もできたと思います。

♯午後からは、近数協の会議です。
posted by さんすうしぃ!! at 11:54| Comment(0) | 日記

早起き

今日も早起きです。

午後から会議があるので、その前に学習会に寄ることにします。
posted by さんすうしぃ!! at 08:11| Comment(0) | 日記

2016年10月22日

お昼ごはん

IMG_3730.JPGIMG_3731.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 14:18| Comment(0) | 日記

2016年10月21日

そして「飲み会」へ

何の打ち上げかはよくわかりませんが(^_^;)、飲み会に。

今年度のチームは、飲み会が多めです。

チーム外からも少し参加するようです。たのしんできます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:17| Comment(0) | 日記

う〜ん、たのしい!

昨年度もそうでしたが、今年度も「恒例」の行事の行程を少し変更して臨みました。

ちょっと想定外のこともありましたが、ほぼ成功。

子ども(保護者)の負担は、例年2000円弱のところを400円ほどに。

こういうクリエイティブ(?)な仕事はワクワクして大好きです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:02| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

疲れがたまってきました

が、それでもいろいろと提案文を仕上げていかないといけません。

スキマの時間を使いまくって、なんとかかんとか進めていますが、時間が足りません…。
posted by さんすうしぃ!! at 17:42| Comment(0) | 日記