2016年09月30日

晩ごはん

IMG_3636.JPG今日はど〜してもコレが食べたかった…・°°・(>_<)・°°・。
posted by さんすうしぃ!! at 21:05| Comment(0) | 日記

会議へ

7時から市内で会議があるので、今から電車で向かいます。

ちょっと疲れ気味です(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:59| Comment(0) | 日記

2016年09月29日

いろいろ忙しい

少し仕事がたまってきました。

慌てる必要は無いけど、着々と進めないと、滞るのは目に見えている。

ちょっと「気合い」を入れ直します。
posted by さんすうしぃ!! at 18:48| Comment(0) | 日記

2016年09月28日

ワイヤレスマウス

スティックPC用に買ってみました。

IO-DATAの「IS-RCBK」。テレビリモコン型のワイヤレスマウスで、裏面には英語キーボードがついています。

最初はリング型のワイヤレスマウスを買おうと思っていたのですが、ある程度の大きさがないと使いにくい&なくなってしまう(^_^;)と考えて、あえて大きなものにしてみました。

少しだけ使ってみましたが、これ、なかなか面白い。細かい作業には向きませんが、PCを大画面表示してマウスでコントロールするのには、とてもよさそう。

スティックPCとセットでデジタル教科書を試してみることにします。

#デジタル教科書がないと授業ができないようでは話になりません。誤解されるとイヤなので、念のため。
posted by さんすうしぃ!! at 21:59| Comment(0) | 日記

2016年09月27日

ちょっと面白い

ドスパラでスティックPC「DG-STK3」を購入しました。

小さなところでいくつか「不満」はありますが、値段相応かそれ以上に使えそう。

しぱらく楽しめそうです。
posted by さんすうしぃ!! at 21:19| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

会議から帰宅

世間は「平日」だったので、会議はあって。

仕方がないので行きました。・°°・(>_<)・°°・。
posted by さんすうしぃ!! at 21:24| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3631.JPG土曜の代休なので、お昼は外で。
posted by さんすうしぃ!! at 12:11| Comment(0) | 日記

2016年09月25日

お仕事たくさん

しました。

サークルの「お仕事」もいろいろしたけれど、職場の「お仕事」としては…

 ○2学期分の漢字小テストの作成
 ○デカパンマスターのカード作成・印刷
 ○文化祭用書写用紙作成(お手本はまだだけど)

など。

したいことも、しなければ仕方ないことも、まだまだたくさんありますが。
posted by さんすうしぃ!! at 22:18| Comment(0) | 日記

CDゴマ

金曜日のサークルでCDぶんぶんゴマを作ったのですが、ふとCDゴマのかんたんな作り方を思いついて、百均に行きました。

アレとアレを組み合わせてみると…できた〜!

次のサークルで報告して、作り方説明書にしてもらう予定です。

#金曜日に作ったCDぶんぶんゴマの説明書は、その場でほぼ描いてもらえたので、近々アップする予定…ですが、ちょっとさらにイイ方法を思いついてしまった(^_^;)。試してみて上手くいったら、また報告します。
posted by さんすうしぃ!! at 16:12| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

「宇宙怪獣ガメラ」

テレビの番組表でたまたま見たので、録画しました。

さっき観ましたが…B級映画っぽさがおもしろかった(^_^;)。昔の「子ども向け」映画って、こんなグダグダでもよかったんだ。

なかなかのほのぼの映画でした。
posted by さんすうしぃ!! at 23:13| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3622.JPG出勤日だったので、昼から休みをとって食事を。
posted by さんすうしぃ!! at 14:13| Comment(0) | 日記

2016年09月23日

ポッケ9月例会

今回は6人の参加。

○CDぶんぶんゴマ
 できるだけかんたんに作ろうと、CDの穴を布ガムテープでふさぐようにしました。それだけだとたこ糸を通す穴が弱いので、リングプルやゼムクリップで補強してみました。

○小学校部会
・超ミニミニプラトンボ
 アメリカ村(心斎橋)のフライング=タイガー=コペンハーゲンで購入した超ミニミニプラトンボを紹介しました。何かで作れそうな気もするのですが…。

・支援学級での算数
 数の「概念」が弱い(?)子どもに1年間以上どう関わってきたか…を報告してもらいました。もう少しブラッシュアップして、教研でレポートしてくれる予定です。

・水と絵の具で描く「かきごおり」
 教室でみせてもらった絵に興味が湧いたので、実際に描きながら教えてももらいました。絵の具や筆など、わざわざ用意してもらったおかげで、たのしく体験できました。

・「薬物依存」防止の授業
 PowerPointで作った授業用プレゼンテーションを紹介したもらいました。単に「薬物は怖い」という話をするのではなく、「身近な薬を用法・用量を守って服用する」という「薬の正しい使い方」を観どもに伝えるところにこだわりを感じました。

・○○マスターの授業
 学習内容のステップを明らかにしながら、各ステップの中にあるポイントを示し、加えて子ども同士の教え合い・学び合いを仕組む…という、ある意味欲張りな取り組み。〈かけ算九九マスター〉〈ものさしマスタへ〉のワークと、〈荒馬マスター〉〈デカパンマスター〉の構想を紹介しました。

・分数の授業
 紙テープを使った「量分数」の授業を報告してもらいました(数教協では「赤いテープと青いテープの謎」という高山さんの実践として知られています)。先行実践と同じく「1/2m」と「1/2」の区別が意識できていない子どもたちの様子から、分数学習の難しさと大切さを感じました。

・はらぺこあおむし?のストラップ
 仮説の集会で購入したキットを紹介してもらいました。ぼんてんに細いチューブを差し込む工夫がおもしろく、何か別のことに応用できそうな可能性も感じました。

・いろいろ交流
 今回は報告がたくさんあったので、会場を出て立ち話を少し、という程度になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 21:11| Comment(0) | ポッケ

出勤

ライン引きがあるので早〜くから出かけています( ̄O ̄;)。
posted by さんすうしぃ!! at 07:43| Comment(0) | 日記

2016年09月22日

お昼ごはん

IMG_3617.JPG朝昼兼用で。
posted by さんすうしぃ!! at 15:36| Comment(0) | 日記

2016年09月21日

指導案検討会

2年生生活科の指導案検討会でした。

仮実研の〈足は何本?〉の1部をするということなので、「教材研究」にはなりませんでしたが、「子どものかいたアリの絵をどのようにして比較・分類するか」という「授業技術(?)」について交流・検討しました。

さて、来月の授業はどうなるでしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 18:18| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

台風!

で「臨時休業」になりました。

一日、事務仕事をして過ごしました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:25| Comment(0) | 日記

2016年09月19日

発見!

JRで出かける用事があって、さてどうしよう?と言うのも、JRの駅までのアクセスがかなり悪い。

仕方が無いので駅までバスで行きました。が。

駅前には「3時間200円」「一日350円」の駐車場がけっこうたくさん。

次からは、駅まで車で行くことにします。
posted by さんすうしぃ!! at 17:59| Comment(0) | 日記

2016年09月18日

お昼ごはん

IMG_3602.JPGIMG_3603.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:22| Comment(0) | 日記

2016年09月17日

お昼ごはん

IMG_3601.JPGはじめてのお店で、朝と兼用。

何だかオモシロイ取り合わせです。
posted by さんすうしぃ!! at 13:08| Comment(0) | 日記

2016年09月16日

晩ごはん

IMG_3598.JPG会議のあとで、最近できた?お店に。
posted by さんすうしぃ!! at 21:28| Comment(0) | 日記