2016年08月31日

「知識」はなくても「知恵」があれば、

何とかなることも多いと思うのですが…

…なかなかねぇ。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3566.JPGIMG_3567.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:46| Comment(0) | 日記

2016年08月30日

会議を終えて、

帰宅。

しばらく研究会づけだったので、久しぶりにたっぷり職場で仕事ができました。
posted by さんすうしぃ!! at 21:34| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3565.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:44| Comment(0) | 日記

2016年08月29日

お昼ごはん

IMG_3563.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:54| Comment(0) | 日記

休日

土曜の代休です。

雨が降っているし、今日は一日、かたづけの日かな?
posted by さんすうしぃ!! at 08:39| Comment(0) | 日記

2016年08月28日

しゅ〜りょ〜♪───O(≧∇≦)O────♪

夏の全ツアーが終わりました!

いや〜、がんばった〜\(^o^)/
posted by さんすうしぃ!! at 19:15| Comment(2) | 日記

近東サ連協京都集会

午前中は小学校の学級づくりに参加。久しぶりに和歌山大学の舩越さんに会いました。

午後からは算数分科会で、教具についてレポート。参加者は全部で8人と少なかったのですが、とても興味を持って聞いてくれたようで、充実した分科会になりました。

さて、大阪に帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 16:41| Comment(0) | 日記

出発

京都府立大学に向かいます。

♯眠たい…(._.)
posted by さんすうしぃ!! at 09:08| Comment(0) | 日記

2016年08月27日

そして夜の全体会とナイター

全体会は「現場の現状」の交流。どこもなかなかきびしいなぁ。

ナイターは、やっぱり「算数・数学談義」です。
posted by さんすうしぃ!! at 22:10| Comment(0) | 日記

教具展

〈ものさし検定〉を中心に、〈竹「柄」ものさし〉などを出展しました。

初参加の方もいて、たのしく教具紹介ができました。

#教具展のあとはアクティブ=ラーニングに関する講演でした。
posted by さんすうしぃ!! at 17:16| Comment(0) | 日記

もも!

IMG_3560.JPGキウイ・マンゴー・メロンに続いてピーチ(もも)を見つけて、買いました。

食べてみると…やっぱりキウイがいちばんかなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 09:26| Comment(0) | 日記

滋賀へ

10時から会議があるので、早起きして向かっています。

♯今日は(特別に)出勤日ですが、お休みをとっています。

昼から教具のブースを出して、夜はパネルディスカッション?の口火を切る予定。

♯明日は朝から京都です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:10| Comment(0) | 日記

2016年08月26日

お昼ごはん

IMG_3556.JPGIMG_3557.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:47| Comment(0) | 日記

おやつ

IMG_3555.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:35| Comment(0) | 日記

2016年08月25日

打ち上げ

校内研修会は40〜50人くらいの参加。念のために持って行ったEZcastも役に立ちました。

そのあと、研修会によんでくれた方を含めて5名で打ち上げ。焼き鳥を食べて帰りました。
posted by さんすうしぃ!! at 22:14| Comment(0) | 日記

I市へ

午後から出張で支援の必要な子どもとの算数の授業の話をしに行きます。

これははじめての経験。

ちょっとドキドキ、けっこうワクワクしています。たのしみ\(^o^)/。
posted by さんすうしぃ!! at 12:32| Comment(0) | 日記

2016年08月24日

帰阪

たのしく話をさせてもらって、おまけに夕食までごちそう(松阪牛の焼肉・ホルモン\(^_^)/)になりました。

近鉄特急で帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 19:52| Comment(0) | 日記

さて、今日は。

三重県の小学校に向かいます。

校内研修ですが、3時間半話しをさせていただけるということで、とっても楽しみです。
posted by さんすうしぃ!! at 08:11| Comment(0) | 日記

2016年08月23日

そして「打ち上げ」

サークルメンバー5人と夏ポッケ講師の2人、そこになぜか(参加していなかった)3人が加わって、10人でたのしく飲みました。
posted by さんすうしぃ!! at 22:59| Comment(0) | 日記