2016年07月26日

見学!

「こどもの運動環境研究所」の八木さんの実践を見学に、吹田の保育所に出かけました。

野井真吾さん(日本体育大学)の推薦!ということで期待して行きましたが…充実した内容で、見学後のお話しを含めると3時間近くもお邪魔してしまいました(^_^;)。

「遊具」としては、

 ○傾斜角50度?程の長いすを使った「坂(滑り台)」
  滑ったり、上ったり、坂を横方向に走ったり
 ○ゴムの輪を紐でつるした「吊り輪」
  ぶら下がったり、そのまま体を揺らしたり、そして跳んだり
  鉄棒の「脚抜き回り」のようにしたり
 ○板にコマ(車輪)をつけた「台車」
  ぞうきんがけのように押して走ったり、上に乗って滑るように移動したり
 ○木の枠にはしごや板を渡し、ひな壇やマットでトンネルをつけたジャングルジム
  上ったり、渡ったり、くぐったり、飛び降りたり…何でもありかも(^_^)/

が置いてあり、子どもたちは裸足で活動していました。

見学しているときには、「逆さ感覚を体験できるんだなぁ」「腕で支持する力がつきそうだなぁ」「足の裏でつかむことができてるなぁ」などと見ていました。が、八木さんの意識はそこにあるのではないと気づかされたのは、坂の傾斜が大きいことについて質問したときに「これくらいの角度にすると、つま先を使うことになるんです」という答えを聞いたときからでした。

そのあとのお話しも含めて印象に残ったキーワード(?)を自分なりに組み立てると…

 ○「体性感覚」を育み、メンタルボディーマップを持てるように
  暗いトンネルの中で「直接は見えていない体の位置や向きを捉える」こと、など。
 ○ 原始反射の不十分な統合を、「全体→部分→微細運動」を意識して克服
  渡る・上る動きで「足の裏全体」から「かかと・つま先・指先」を意識する、など。
 ○ 十分に発達できていない「視る」力は、ビジョントレーニングで改善
  不十分な眼球運動のコントロール能力を、意識的なトレーニングで改善する、など。

となるでしょうか。「こどもたちに足りないのは'筋力'ではなく、体をコントロールする'脳(の)力'」ということのようです。野井真吾さんのお話しを又聞き(-_-;)して理解した(つもりの)「こどもの体の'おかしさ'は、脳(前頭葉)の成長の'おかしさ'」ということと一致していると感じました。

2学期からの体育の授業の中に、少しだけでもエキスを取り入れたいと思っています。
posted by さんすうしぃ!! at 17:47| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3480.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:05| Comment(0) | 日記

2016年07月25日

お昼ごはん

IMG_3465.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:03| Comment(0) | 日記

2016年07月24日

Windows10

アップグレードしてみました。

Macbook + Parallels 11 というスペックですが、さて、満足できるものになっているのか?

しばらく、確かめてみます。
posted by さんすうしぃ!! at 19:21| Comment(0) | 日記

晩ごはん

IMG_3459.JPGお昼と兼用?みたいな感じで。
posted by さんすうしぃ!! at 18:41| Comment(0) | 日記

2016年07月23日

お昼ごはん

IMG_3452.JPGIMG_3453.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:02| Comment(0) | 日記

2016年07月22日

お昼ごはん

IMG_3448.JPG午前中の出張先で。

♯このあとは、お休みですo(^_^)o
posted by さんすうしぃ!! at 13:32| Comment(0) | 日記

T市へ

研修を依頼されて、出張でお出かけ。

ちょっと遠いので、今から出かけないと間に合いません(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 07:27| Comment(0) | 日記

2016年07月21日

ホントに…

「段取りが悪い」人がいて、それはそれで仕方が無いのですが…。

それがこちらの仕事に影響するとなると…ホントに…ねえ。
posted by さんすうしぃ!! at 18:09| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_3442.JPG食べすぎ(ー ー;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:53| Comment(0) | 日記

2016年07月20日

大橋巨泉さん

亡くなられたそうです。

残念です。
posted by さんすうしぃ!! at 19:24| Comment(0) | 日記

2016年07月19日

晩ごはん

IMG_3435.JPGIMG_3436.JPG早めの打ち上げです。
posted by さんすうしぃ!! at 21:18| Comment(0) | 日記

2016年07月18日

朝ごはん?

IMG_3434.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 11:06| Comment(0) | 日記

2016年07月17日

お昼ごはん

IMG_3433.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 12:59| Comment(0) | 日記

2016年07月16日

今日は「お休み」

(もちろん)休日ですが、完全に「お休み」にすることにしました。

録画してあるビデオ、観まくります(^_^)v。
posted by さんすうしぃ!! at 09:41| Comment(0) | 日記

2016年07月15日

晩ごはん

IMG_3427.JPGIMG_3428.JPG♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by さんすうしぃ!! at 19:27| Comment(0) | 日記

2016年07月14日

晩ごはん

IMG_3423.JPGIMG_3424.JPG何だかわからないけど、帰りが遅くなったので、帰り道に。
posted by さんすうしぃ!! at 20:12| Comment(0) | 日記

2016年07月13日

ぞうきんドットコム

ここです。

百均でぺらぺらのぞうきんを買うより、安くていいものが手に入ります。

年に1〜2度買うだけですが、ちょっとお気に入りです。
posted by さんすうしぃ!! at 20:20| Comment(0) | 日記

2016年07月12日

カーテン

教室のカーテンを洗濯するために外したのですが、最近、この「外したり、かけたり」が一苦労。一気にかけてしまうのには、かなりの体力を使います。

これもまた、何かいい方法を考えないといけません。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年07月11日

永六輔さん

亡くなられたそうです。体調が悪いと聞いてはいたけれど、やはりショック。

筑紫哲也さんが亡くなったときも、またひとり物言うテレビ出演者がいなくなったと残念だったことを思い出します。

大橋巨泉さんも体調が悪いと聞きます。

何か、いろいろとイヤな感じです。
posted by さんすうしぃ!! at 20:37| Comment(0) | 日記