2016年06月30日

打ち合わせ

夏の講座の内容検討に、3人で打ち合わせをしました。

たっぷり、1時間半。

充実した「打ち合わせ」でした。
posted by さんすうしぃ!! at 20:31| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

ミリメートル専用ものさし

2016-06-28 11-09-51.jpg右端のブロックです。下田さんの発案です。
posted by さんすうしぃ!! at 19:15| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

何が「課題」か?

若い方の授業を観ましたが、あっちもこっちもそっちもどっちも気になってしまうような内容でした。

でも、授業者に伝えるべき最優先の「課題」は何なのかを考えなければ、あっちもこっちもそっちもどっちも全部伝えては混乱するのではないか、とも考えています。

何が当面の「課題」かをハッキリさせないといけないのは、授業といっしょです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

2016年06月27日

口角炎

帯状疱疹が落ち着いたと思ったら、次は…。

まいったなぁ。
posted by さんすうしぃ!! at 08:06| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

お昼ごはん

IMG_3349.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:05| Comment(0) | 日記

2016年06月25日

お昼ごはん

2016-06-25 11-46-38.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 11:27| Comment(0) | 日記

朝から病院

帰りに外で食事ができるタイミングで。

#もうそろそろろ行かなくて済むようになりそうですが。
posted by さんすうしぃ!! at 10:19| Comment(0) | 日記

2016年06月24日

ポッケ6月例会

今回は5人の参加。

○紙パックトンボ
 前々日に木村久男さんに教えてもらった工作をしました。いい感じですが、「羽」を切り取る工程に、少し工夫がいりそうです。

○小学校部会
・ふき糸くるくる
 前回の例会で作った工作を、少し改良して紹介しました(作り方説明書は前回のポッケ通信に掲載済み)。この工夫がなかなか気に入ったので!(^^)!、再登場、でした。

・「かみさまからのおくりもの」
 5月の参観日でした授業のプリントを紹介。2年生では毎年のようにしているYさん作の授業プランですが、プリントを作り直しました。

・Background Burner
 「かみさまからのおくりもの」のプリントをつくる過程で、スキャンしたイラストの背景を消す必要が出てきました。それを、ほぼ自動で、そこそこいい感じに仕上げてくれるサイトが、
  Background Burner(https://burner.bonanza.com/
です。一度、使ってみて下さい。

・物語文で〈心情曲線〉
 「世界でいちばんやかましい音」という物語文で〈心情曲線〉を使って授業をした報告してもらいました。〈心情曲線〉を使うことで本文をよく読む効果があった、ということでした。

・「色のシミュレーター」
 色覚「異常」の方の目には、モノはどのように見えているのか? そんなことが「見える」スマホアプリを紹介してもらいました。男子の20人に1人・女子の500人には、色覚に「異常」があるそうです。来週、これで教室のアチコチを見てみようと思います。

・いろいろ交流
 先月紹介してもらった漢字の分類の現状報告、分数での〈いくつ分わり算〉の方法、その他、いろいろと話をしました。
posted by さんすうしぃ!! at 21:18| Comment(0) | ポッケ

2016年06月23日

晩ごはん

2016-06-23 20-35-31.jpgガッツリと。
posted by さんすうしぃ!! at 20:50| Comment(0) | 日記

2016年06月22日

晩ごはん

2016-06-22 21-18-16.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 21:07| Comment(0) | 日記

木村さんの講座へ

仕事を終えて、病院に行って、とんぼ返りで講座へ。

木村久男さんのお話しを聴きに行きます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:07| Comment(0) | 日記

研究授業へ

他校の研究授業をのぞきに行きました。

授業は面白かった! さすが、長年いっしょにいろいろと研究してきたなかまの授業です。

討議会は…なかなかムズカシイんですね、どこも。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年06月21日

今日は「休憩」

定例の会議がありますが、今日は「休憩」させてもらうことにしました。

もう体調はよくなっていると思うんですが、もともと自覚がないのに調子を崩したので。

木曜には、夜の会議を「復活」させます。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

2016年06月20日

きゅうり

2016-06-20 14-04-02.jpgできています(o^^o)。
posted by さんすうしぃ!! at 19:17| Comment(0) | 日記

2016年06月19日

お昼ごはん

2016-06-19 14-59-22.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 15:01| Comment(0) | 日記

2016年06月18日

お昼ごはん

2016-06-18 13-11-20.jpg焦げそうなほど暑いので、冷た〜いのを。
posted by さんすうしぃ!! at 13:24| Comment(0) | 日記

朝から病院へ

土曜は午前だけ診療していると言うことで、レーザー治療へ。

何か、ネットで見ると、表面が治っても神経節にウイルスが残るようなことがあるらしくて、そうなると痛みが残るとか。

「あと二週間は来て欲しい」とのことなので、夕診のある月水金と土曜日の週3〜4回は通うつもりです。
posted by さんすうしぃ!! at 11:01| Comment(0) | 日記

2016年06月17日

晩ごはん

IMG_3319.JPGIMG_3320.JPG♪───O(≧∇≦)O────♪
posted by さんすうしぃ!! at 19:26| Comment(0) | 日記

隔日で

病院へ。

レーザーでウィルスを焼く?治療をしています。

「毎日来て欲しい」とのことでしたが、隔日が精一杯です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:41| Comment(0) | 日記

2016年06月16日

長さくらべ

2016-06-17 12-19-52.jpgねんどをのばしてヘビを作る長さくらべ。

一端をそろえてくらべる「直接比較」のためのゲームです。

ほんの少しの差で、コレの勝ち!
posted by さんすうしぃ!! at 18:06| Comment(0) | 日記