2016年05月31日

出張で行った会議で

う〜ん。

これくらいの内容なら、自由参加にすればいいのに…と思うのですが。
posted by さんすうしぃ!! at 17:08| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

「通いの軍隊」

録画していた「世にも奇妙な物語」をやっとこさ観ました。

どの話しもまずまずでしたが、「通いの軍隊」は…。

「深い意味」を感じさせる内容でした。

「どうしたFテレビ?」と思ったひとときでした。
posted by さんすうしぃ!! at 19:41| Comment(0) | 日記

2016年05月29日

お昼ごはん

2016-05-29 13-32-33.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 13:49| Comment(0) | 日記

2016年05月28日

教材・教具まつり

恒例になってきた、京都橘大学の公開講座にブースを出しました。

今回は参加者が少なかったのか、のんびりと過ごせたので、合間合間にPCで別の仕事をしたりして。

ただ、参加者が減っている傾向なら、会自体がなくなってしまわないかが少し心配です。

#数教協ではあまり出会わない方と話ができる会なので…。
posted by さんすうしぃ!! at 16:47| Comment(0) | 日記

京都へ

2016-05-27 18-36-50.jpg早起きしてむかいます。

♯写真は、昨日のサークルにFさんが持って来てくれた折り紙の花です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:08| Comment(0) | 日記

2016年05月27日

ポッケ5月例会

今回は、終了間際に駆け込んできた方も含めて7人の参加でした。

○吹き上げパイプ
 ストローに通した糸がくるくる回る、昔ながらのおもちゃです。まだまだ試行錯誤中、かな?

○小学校部会
・Bluetoothスピーカー
 スマホに音楽の授業CDを入れて無線で曲をかけることをしてみました…が、ちょっと音量が足らず残念な結果に。バッテリー駆動なので電源コードなく、取り回しが楽なのになぁ。次は、CDデッキにさす受信機を調達しようかと思います。

・折り紙でつくる花(桜)
 学級ではやっているそうで、折り方を紹介してくれました。ひとつの花は5枚でできているので、12個合わせると球状になる(正五角形12枚で請12面体をを作る要領)そうで、近々、挑戦してみるとのことでした。

・社会科ビンゴ
 14問からの3×3のワクに9つを選んで書くビンゴ(仮実研の〈マッキーノ〉)の紹介。用語が14では足りないので「20くらいにしたい」そうなのですが、そうするとビンゴの確率が下がります。だからといって4×4にすると時間がかかるので…と、悩んでいるところです。

・はじめての混色(絵の具)
 転勤してきた方から教えてもらった、「金魚ばち状のワクにビー玉が沈んでいる」イメージで、水をパスでぬり、ビー玉を絵の具でぬるワークの紹介。手軽にたのしくできました。

・後転と補助倒立
 後転と補助倒立の指導の方法。高学年になってからではなかなかキビシイのですが、安全に配慮した指導の工夫を交流しました。

・漢字の分類
 辞書や百均の問題集を参考にした、漢字の分類。学年ごとの新出漢字を「動作を表す漢字」「位置を表す漢字」…などと分類していました。マトリクスにして、さらに二重分類・三重分類すると面白いのでは?という話になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 21:09| Comment(0) | ポッケ

2016年05月26日

晩ごはん

2016-05-26 22-10-08.jpg疲れた〜、ホントに疲れた〜(ー ー;)。

ので、どうしても牛丼が食べたくなったのでした…
posted by さんすうしぃ!! at 23:07| Comment(0) | 日記

2016年05月25日

トレーニング

クラブ活動と委員会活動。

まだ低学年としか関わったことのない人たちにとって、中学年・高学年に「指導する」経験ができるトレーニングの機会です。

と思っていろいろ考えてみました。

うまくいくかな?
posted by さんすうしぃ!! at 17:27| Comment(0) | 日記

2016年05月24日

なんでやねん

以前に何度か試してぜんぜんうまくいかなかったものづくり、今日試したら、一発でできました。

なんでやねん(-_-;)。

いや、いいんだけどね…
posted by さんすうしぃ!! at 20:01| Comment(0) | 日記

2016年05月23日

朝からシンドイ

何かやる気が出ない。

仕事がはじまったら、それはそれで何とかなるんだけどね。
posted by さんすうしぃ!! at 08:20| Comment(0) | 日記

2016年05月22日

おそ〜い

2016-05-22 14-59-53.jpgお昼ごはん
posted by さんすうしぃ!! at 15:11| Comment(0) | 日記

2016年05月21日

お昼ごはん

梅田のお寿司屋さんで…写真、撮り忘れました。
posted by さんすうしぃ!! at 13:26| Comment(0) | 日記

終了〜

たのしく話しをさせてもらいました。

#明日は久しぶりのお休みです(;_;)。
posted by さんすうしぃ!! at 12:41| Comment(0) | 日記

T市へ

講座に向かいます。

#眠い…
posted by さんすうしぃ!! at 07:01| Comment(0) | 日記

2016年05月20日

何だか

あと2人ほど調子が悪そうです。

どう対応するべきか、ちょっと考えてみますが…。
posted by さんすうしぃ!! at 18:22| Comment(0) | 日記

2016年05月19日

イレギュラーへの対応

昨日の出来事に対して「スタンダード」を決めようとしているようです…が。

レアケースに対する「スタンダード」を決めてもあまり意味が無い。昨日のような出来事への対応で求められるのは、イレギュラーへの適切な対応「力」なのだから。

イレギュラーなときにこそ、人の「度量」があらわれるのです、きっと。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年05月18日

「会話」にならない

やっぱり「疑問・質問」には正面から答えてもらわないと。

「会話」になりません(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 08:27| Comment(0) | 日記

2016年05月17日

疲れた〜(´д`)

今日は、仕事もそこそこ、その後の会議もそこそこ疲れて、合わせてかなり疲れました。

何か軽いものを食べて、はやく寝たい気分です。
posted by さんすうしぃ!! at 20:47| Comment(0) | 日記

2016年05月16日

危機!?

体調不良でお休み2名、早退1名。他にも、疲れが見える方が何人か。職場が危機的状況?です。

やっぱり「疲れる前にズル休み」(落合恵子さん)ですよ。疲れ切って一日休んでしまうことになる前に、ほどよく休みながら体調を整えないといけません。

まあ、それはそれで、テクニックのいることではありますが…。
posted by さんすうしぃ!! at 19:09| Comment(0) | 日記

2016年05月15日

授業研究所講座

今回は算数が2コマということで、どう構成しようか迷っているうちに、人に頼む機会を失ってしまいました。

というわけで、自分で2コマ。

参加者のノリもよく、たのしく話ができました。が、来年、同じような形で依頼があれば、やっぱり2人以上で受け持つことにします(^_^;)。

#色々なところで出会った何人もの人と顔を合わせたのも、たのしいことでした。
posted by さんすうしぃ!! at 22:09| Comment(0) | 日記