2016年04月30日

お昼ごはん

2016-04-30 12-50-48.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:54| Comment(0) | 日記

2016年04月29日

のんびりと

2日間は過ごします。

ちょっと気分転換しないと。やってられません_(._.)_。
posted by さんすうしぃ!! at 07:12| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

ちょっとなぁ…

期待は「低め」に設定しているのだけれど、どうしても期待してしまうので、ときどきガッカリしてしまいます。

さてさて…今回のことはどう進めていくのがよいのでしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 17:26| Comment(0) | 日記

2016年04月27日

ポッケ4月例会

今回は5人の参加。ここ数年「皆勤」だったメンバーが来れない、といった衝撃の出来事も。

○おりがみ凧
 木村久男さんの講演で教えてもらった凧を作りました。作り方を少し考えてみたのですが…あまり変わっていないかも(^_^;)。

○小学校部会
・わり算(÷2ケタ)とタイル
 わり算の学習のために色画用紙で作ったタイルを準備している話しを聞きながら、タイルの使い方の工夫や、ひっ算のアルゴリズム(片手かくし・両手かくし)の話をしました。

・ハローソングで遠足
 外国語のあいさつを練習してから京都や奈良に遠足に行く、という流れを5年生で取り組んでくれました。ワークシートを作ってあいさつした方にサインと在住都市を書いてもらい、お礼に事前に作っておいた折り紙を渡す、という工夫がさても参考になりました。

・『動物園でウォッチング』
 同名の書籍を元に作ったワークシートを持って、動物園を回りました。事前の指導をもう少していねいにすること・タイムテーブルを少し考え直すことなど課題は残りましたが、なかなかたのしい取り組みでした。

・いろいろ交流
 子どもとの向き合い方や、「朝の連続小説」の取り組み、綴り方(作文)を書く・読む指導など、いろいろと話をしました。
posted by さんすうしぃ!! at 22:01| Comment(0) | ポッケ

2016年04月26日

校外学習

子どもの動き・大人の動きを見て、それぞれが「どんな人」なのかが理解できるのも校外学習のおもしろさだと、あらためて感じました。

ちょっと興味深い半日でした。
posted by さんすうしぃ!! at 18:09| Comment(0) | 日記

2016年04月25日

今日の会議

も、早かった。

まあ、上出来でしょう。
posted by さんすうしぃ!! at 18:02| Comment(0) | 日記

2016年04月24日

お昼ごはん

2016-04-24 15-30-39.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 15:31| Comment(0) | 日記

馳さん、がんばれ!

数日前になりますが、

「馳浩文部科学相が記者会見で、今年の全国学力テスト対策で過去の問題を解かせていた地域があったことに対して『学力テストは点数の競争ではなく指導改善につなげるためのもの。本末転倒だ』と発言した」

そうです。いいこと言うじゃないですか!

 #対策は「今年」はじまったことではないけどね(-_-;)。

でも、「学テ対策をやめなさい!」と発言したり通達を出したりするより、もっとかんたんな方法があります。

 ○都道府県別の平均点の公表をやめる(もちろん市町村別・学校別もしない)
 ○悉皆調査をやめて、抽出調査にする

これで「対策」する学校はなくなるんじゃないかな? 費用もとても安くなるし、オススメです。

馳さん、いかがでしょうか?
posted by さんすうしぃ!! at 10:03| Comment(0) | 日記

さあ!

洗濯します(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 09:28| Comment(0) | 日記

2016年04月23日

疲れた一日

昨日は参観日と、夜に会議。

すでにけっこう疲れていたのですが、朝から5時間の講座。最後は偏頭痛が出てしまいました。

明日はゆっくりできるでしょうか…
posted by さんすうしぃ!! at 20:47| Comment(0) | 日記

晩ごはん

2016-04-23 18-55-33.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 18:59| Comment(0) | 日記

「4年生徹底講座」(前期)

「徹底講座」ということで、トータル5時間話をします。

とても疲れがたまっていて、今のってきた電車でも爆睡してしまいました…が、よんでもらえると、やはり力が出ます。
posted by さんすうしぃ!! at 09:07| Comment(0) | 日記

京都へ

早起きして出かけます。
posted by さんすうしぃ!! at 07:10| Comment(0) | 日記

2016年04月22日

晩ごはん

2016-04-22 20-39-52.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 21:06| Comment(0) | 日記

仕事を終えて、

大阪上本町へ会議に出かけます。

途中で天満橋に寄って、忘れていた会場確保をしないと行けないし、実は出発が少し遅れているし…。

疲れで判断が鈍っているのかもしれません。

やばいかも。
posted by さんすうしぃ!! at 18:09| Comment(0) | 日記

2016年04月21日

めずらしく、

勤務時間を過ぎているにもかかわらず、出張後に職場へ戻りました。

明日の参観の準備を少しだけします。
posted by さんすうしぃ!! at 17:24| Comment(0) | 日記

出張で…

この会議に参加するのは、もう3年目になります。職場での役割なので、まあ、行かないわけにはいかないのですが、毎年「劣化」が進んでいて困ってしまいます。

こんな内容に、時間とお金(人件費・交通費・…)をかけてよいものだろうかと、大いに疑問です。

もうやめたらどうですか?

とか言ってみたりして。
posted by さんすうしぃ!! at 17:08| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

せんせのがっこ

2016-04-20 19-14-33.jpg木村久男さんの講演です。
posted by さんすうしぃ!! at 19:16| Comment(0) | 日記

2016年04月19日

会議

今日のは少し長かった。

ちょっと疲れました。
posted by さんすうしぃ!! at 22:14| Comment(0) | 日記

2016年04月18日

今週は…

月曜は外で会議。火曜も外で会議。水曜は外で学習会。木曜は出張。金曜は外で会議。土曜は京都で講座。日曜は夕方から集会。

な、一週間です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:02| Comment(0) | 日記