2016年03月31日

朝ごはん

2016-04-02 23-32-02.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 08:12| Comment(0) | 日記

2016年03月30日

算数サークル

っぽいことがはじまりました。

今日の内容は、

 ○黒板の使い方の工夫
 ○支援学級で使える教具
 ○5年生最初のカリキュラムの工夫

などなど。

算数に限定しない話も出ましたが、2時間半ほどの会になりました。

次回は4/15になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 18:00| Comment(0) | 岸和田算数

2016年03月29日

一日お休み

朝からPCの設定に出かけました。が、書類のチェックをして、PCを置く新しい机を組み立てているうちにタイムアップ。

一旦、歯医者さんに定期検診に出かけてから、Uターン。

しましたが、設定はほぼ終わっていました(^_^;)。

後はバックアップの設定ですが、それは次の機会に。

#この後、会議に出かけます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:09| Comment(0) | 日記

2016年03月28日

何だかなぁ。

まあ、驚くばかりです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:19| Comment(0) | 日記

2016年03月27日

忙しいけど、

企画がいくつか。

ひとつ目は、新聞記者さんの「作文講座」。今年の夏くらいかな?

ふたつ目は、3日後のことですが、算数の学習会。サークルになるかな?

みっつ目は、4月のはじめに他市で少人数の特定学年学習会ができるかも。

たのしみです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:14| Comment(0) | 日記

2016年03月26日

帰り道

寄り道して、体育同志会の飲み会に参加。

わいわい騒いで、ちょっと面白そうな企画が実現しそうな話になって。

#明日は一日、家にいれそうです。
posted by さんすうしぃ!! at 23:37| Comment(0) | 日記

午後から

香川の石原さんが作った授業プラン〈割合〉を、出口さんが「改訂」したと聞いて、割合の分科会に参加しました。

2時間半?ほどの報告&検討会。

まずまずたのしい時間でした。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

お昼

長い休憩があるので、ものづくりをのぞいて、売り場めぐり。

う〜ん、どちらもそれほど…。
posted by さんすうしぃ!! at 11:59| Comment(0) | 日記

午前中

午前は目的がないので(^^;;、国語のミニプランに参加。

読書しながら、半分だけ聞いています。
posted by さんすうしぃ!! at 10:14| Comment(0) | 日記

尼崎へ

研究会に参加しに行きます。

ただ「参加」するだけなので、気楽です。
posted by さんすうしぃ!! at 08:13| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

打ち上げ

昨日は職場の打ち上げでしたが、今日は市内の研究会の打ち上げ。7人の飲み会でした。

さて、明日は一日研究会に参加、夜は体育の研究会の打ち上げです。
posted by さんすうしぃ!! at 22:01| Comment(0) | 日記

2016年03月24日

晩ごはん

2016-03-24 18-13-18.jpg職場の打ち上げです。
posted by さんすうしぃ!! at 18:14| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

2016-03-24 12-34-38.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:51| Comment(0) | 日記

2016年03月23日

テンプレ完成

一学期・二学期と作りたしてきたテンプレートですが、今回で完成しました。

これで、中学年の評価テンプレートは完成!

来年度の中学年は、けっこう楽ができるはずです。
posted by さんすうしぃ!! at 19:25| Comment(0) | 日記

2016年03月22日

何という

段取りの悪さでしょうか…。

人ごとながら、呆れてしまいます。
posted by さんすうしぃ!! at 18:41| Comment(0) | 日記

2016年03月21日

お昼ごはん

2016-03-21 12-20-51.jpg朝昼兼用ですが。
posted by さんすうしぃ!! at 12:22| Comment(0) | 日記

2016年03月20日

「火村英生の推理」

「それ、〈モンティー・ホール・ジレンマ〉だよね、で、どう説明するの?」と思って観ていました。

まあ、たくさんの視聴者に短時間で説明するから、あんな感じにしたんですね。ちょっと参考になりました。
posted by さんすうしぃ!! at 23:54| Comment(0) | 日記

大数協3月例会

今回も、私学サークルとの合同例会でした。

 ○数の列をたのしむ
  高校のオープンスクールで、主に中学3年生を対象に実施した授業の報告。
 ○こんな数学がたのしい−三角比
  「追試」で、校舎の高さを実際に測った実践の概要と、生徒の感想。三角比の問題を解くコツも紹介。
 ○対数の授業を終えて
  小数×小数や小数÷小数を、いったん対数の式の中に置いて計算した後で、再度小数に戻すなどしながら、子どもに対数の便利さを理解してもらった実践。

高校の数学はついていくのがタイヘンですが、それでも勉強になります。
posted by さんすうしぃ!! at 17:07| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

2016-03-20 13-47-20.jpgサークルの前に。
posted by さんすうしぃ!! at 13:49| Comment(0) | 日記

2016年03月19日

さあ、

どんどんどんどん…仕事を進めなければ!
posted by さんすうしぃ!! at 09:08| Comment(0) | 日記