2016年02月29日

なかなか起きれない

目は覚めていましたが、やる気にならない。

やっと仕切り直せそうです。
posted by さんすうしぃ!! at 07:47| Comment(0) | 日記

2016年02月28日

まずい、まずい。

処理することの優先順位が崩れてきました。

どうしよう?
posted by さんすうしぃ!! at 22:22| Comment(0) | 日記

2016年02月27日

お昼ごはん

2016-02-27 12-43-32.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:45| Comment(0) | 日記

2016年02月26日

ポッケ2月例会

今回は6人の参加でした。

○わりばしロケット(仮称)
 2月のはじめに東京であった数教協全国集会で教えてもらいました。ちょっとおもしろい工作です。名称、募集中。

○小学校部会
・マジックスクリーンの作り方
 前回のものづくりで紹介したマジックスクリーンの別の作り方の資料を持ってきてくれました。それぞれにそれぞれのこだわりと工夫があることがわかります。

・授業プラン〈音と振動〉
 トーキングテープを使って「音を大きくする」方法を考えながら、振動としての音を学習する仮実研のプラン。実際にトーキングテープを使って体験的に紹介してくれました。

・わりばし手品
 公民館の手品講座に参加して教えてもらった手品。タネはかんたんでよく知られている物ですが、ちょっとした工夫(イラストの設定・道具の加工…)で、面白く使いやすくなることを知りました。

・三角形の授業
 3年生の三角形の学習(正三角形・二等辺三角形…)を、ストローを使った三角形づくり導入するプランを紹介しました。色違いのストローを準備するのは少し手間ですが、その方法にも少しコツがあったりします。

・くるくるピックス
 ずいぶん前に紹介したものづくりですが、3年生の磁石の学習の後でたのしめるものづくりとして紹介しました。

・その他
 各校での研究授業のまとめなどについて雑談しました。今年度ものこりわずか。無理せずほどほどにがんばることが大切ですね。
posted by さんすうしぃ!! at 21:09| Comment(0) | ポッケ

2016年02月25日

職場に

「某筋」からカーテンレールを寄贈してもらうことにできたので、代理で購入してきました。

明日以降、あちこちにつけていくことになります。
posted by さんすうしぃ!! at 19:57| Comment(0) | 日記

2016年02月24日

MS-Windows10

はじめて触りました。

新しいPCの設定を手伝いに行ったのですが、これがWin10。はじめてお目にかかりました。

触った感想は…Win8は失敗だったんだろうな、と(^_^;)。Win7にもどしつつ、Win8の「香り」を残してプライドを保ったように感じました。

でも、OSが上がる毎に、こまかい設定の場所が変わるのは面倒です。ああいうところの統一感を残すことってできないのかな?
posted by さんすうしぃ!! at 18:21| Comment(0) | 日記

2016年02月23日

いろいろ考えて、

明日は2時間ほど休みを取って、早く帰ることにします。

少したまっているいろいろな仕事を済ませたいのですが…。
posted by さんすうしぃ!! at 19:21| Comment(0) | 日記

2016年02月22日

会議

あっという間に済みました。

いいことです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:22| Comment(0) | 日記

2016年02月21日

お昼ごはん

2016-02-21 11-51-44.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:02| Comment(0) | 日記

2016年02月20日

困った…

何だか「仕事」に手が着きません。

いろいろなことが予定通りに進まない。

困りました。
posted by さんすうしぃ!! at 15:01| Comment(0) | 日記

2016年02月19日

反省

打ち合わせを5時半までしてしまった…タスクマネージメント、失敗です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:42| Comment(0) | 日記

2016年02月18日

心配

久しぶりに「観察」に入りました。

状況は…よくないように思いました。心配です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:45| Comment(0) | 日記

2016年02月17日

リーダーの役割

リーダーの役割のひとつに、全体の動きを調整することがあると思います。

どうやらこのことを理解していないんだろうなぁ、と思うようなできごとがありました。

「私に任せておきなさい!」とばかりに肩肘張って振る舞う「リーダー」の様子はこっけいです。

#こっけいなだけならまだよいのですが、周りに迷惑がかかるので本当に面倒です。
posted by さんすうしぃ!! at 17:21| Comment(0) | 日記

2016年02月16日

iOSのミラーリング

いろいろ試して、だんだんわかってきました。

AppleTV、FireTV(stick)、EZcastをそれぞれ試しましたが。

1.
iPhoneとMacBook(Parallels搭載)にとっては、今のところEZcastが安くて使いやすくて(多分)Apple製品以外でも使い回せる。サイズも小さい。

2.
Apple製品にはAppleTVが使いやすい。でも、筐体が大きめなのが玉にキズ。

3.
FireTVは、少なくともApple製品で使うのは(ネットに繋がっていない環境では)うまくいかなかった。Androidでは未確認。

というところでした。あとは、Chromecastを試してみるかどうかを考えるつもりです。
posted by さんすうしぃ!! at 17:52| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

しんどい

「病気」ではなく「疲れ」です。

休む余裕は、それほどありません。
posted by さんすうしぃ!! at 17:42| Comment(0) | 日記

2016年02月14日

お昼ごはん

2016-02-14 14-55-14.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 14:14| Comment(0) | 日記

講座

算数の低学年講座と高学年講座、がんばりました。

感想をコメント欄に入れておきます。
posted by さんすうしぃ!! at 12:42| Comment(18) | 日記

その後…

9時頃まで夕食交流会、そのあと2次会が11時頃まで、そして3次会を今ごろまで…。

明日(もう今日だけど)は朝から講座です。
posted by さんすうしぃ!! at 02:01| Comment(0) | 日記

2016年02月13日

若い方のレポート

2016-02-13 16-14-31.jpgがんばってるなぁ、すごいなぁ、と思います。
posted by さんすうしぃ!! at 16:16| Comment(0) | 日記

記念講演

IMG_2786.JPG青年フェスタ、はじまりました。
posted by さんすうしぃ!! at 14:19| Comment(0) | 日記