2016年01月31日

お昼ごはん

IMG_2734.JPGIMG_2735.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 17:00| Comment(0) | 日記

2016年01月30日

お昼ごはん

2016-01-30 13-06-05.jpg朝は抜きで。

まあまあかな?
posted by さんすうしぃ!! at 13:19| Comment(0) | 日記

2016年01月29日

聴かなきゃ知らないままのことがある

仕事が終わってから、会議へ。会議の前の講演で、沖縄の様子を聴きました。

聴かなきゃ知らないままのことがあるんだな、と、あらためて思いました。
posted by さんすうしぃ!! at 21:13| Comment(0) | 日記

2016年01月28日

車は便利!

3日間、電車で通勤していました。やっと今日から車が使えます。

やっぱり車は便利です。
posted by さんすうしぃ!! at 07:49| Comment(0) | 日記

2016年01月27日

展開図

2016-01-27 16-07-04.jpg昔ながらの「サッカーボール」の展開図が売っていました。
posted by さんすうしぃ!! at 18:31| Comment(0) | 日記

車、再起動!

昨日購入したブースタ、お休みをとって早く帰宅して試すと…使えました!これは便利!

オススメです。

posted by さんすうしぃ!! at 17:16| Comment(0) | 日記

2016年01月26日

LED電球

トイレの電球が暗くなってきたので、Amazonで購入しました。

日本メーカーの中でいちばん安〜い(529円)のを買ったのですが、めちゃ明るい!

いい買い物でした。

#いっしょに、車のバッテリー上がりの時に使える、ポータブルのジャンプスタータを買いました。明日の昼、早めに帰って試してみますが…上手く使えるかな?
posted by さんすうしぃ!! at 21:01| Comment(0) | 日記

2016年01月25日

研究冊子

仕事関係で届きました。

う〜ん、中身がない(^_^;)。

無理して作らなくていいのにね。
posted by さんすうしぃ!! at 18:09| Comment(0) | 日記

2016年01月24日

雪!

が少しだけ降って…気温が下がったからか、車のエンジンがかかりません…(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 14:23| Comment(0) | 日記

2016年01月23日

スマホからミラーリング

かんたんにできるように、少しお金をかけてみることにしました。

「実験」は火曜日あたりにする予定です。
posted by さんすうしぃ!! at 13:52| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

2016-01-23 12-03-06.jpg朝ごはんは抜きですが。
posted by さんすうしぃ!! at 12:09| Comment(0) | 日記

2016年01月22日

ポッケ1月例会

今回も7人の参加。参加が多いと、内容も充実します。

○マジックスクリーン
 ず〜っと前から作ってみたかったのですが、材料をそろえて「試作」してみました。できあがりはまずまず。今回の作り方は、「試作」をもとに改良したものです。

○小学校部会
・チリメンモンスター
 漁協で手配してもらったチリメンを使って実践しました。ワークシートとパンフレットを使うのは、これまで通りですが、チリメンにチリモンがたくさん混ざっていて、たのしく実践できました。

・「予想読み」の授業
 仮実研の資料をもとにした「予想読み」の紹介です。4年生の「世界一美しいぼくの村」で実践したそうです。子どもの実態や状況によっては有効な方法になりそうです。

・重さの学習−台ばかりのメモリづくり
 台ばかりのメモリを画用紙でかくして、子どもたちにメモリづくりをしてもらいました。たのしみながら、目盛りの読み方を理解することができる、オススメの方法です。

・その他
 マラソンカードの修正版などなどを紹介しました。終了後は、「恒例」という程ではないけれど、またまた飲み会に。そんな「企画」が出てくるのもうれしいことです。
posted by さんすうしぃ!! at 23:11| Comment(0) | ポッケ

2016年01月21日

「会」に欠席…のハズが

体調がいまひとつスッキリしないので、念のために、予定していた「会」の欠席連絡をしました。

ところが。

午後になって、「会」そのものの流会の連絡が。

いいんだか悪いんだか、複雑です(^_^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 17:09| Comment(0) | 日記

2016年01月20日

う〜ん

「相棒」を観ました。

多分、これからも観るでしょう。でも、ここしばらくの様子では、以前ほどたのしめる番組では無くなってしまったように思います。

ある種の「ものものしさ」はこの番組のおもしろさのひとつですが、それ以上に「ストーリー」がこの番組のおもしろさの核でした。

今は、「ものものしさ」だけが残る抜け殻のようで…。

残念です。
posted by さんすうしぃ!! at 22:37| Comment(0) | 日記

2016年01月19日

寒い…

こんなに寒いのに、マラソンが始まります。

なんてこった。
posted by さんすうしぃ!! at 08:17| Comment(0) | 日記

2016年01月18日

ものづくり

急遽、用意することになりました。

さらっとかけたのがうれしい(^o^)。
posted by さんすうしぃ!! at 18:49| Comment(0) | 日記

2016年01月17日

晩ごはん

2016-01-17 17-18-19.jpg眠たくて眠たくて、帰り着いたら寝てしまいそうなので。
posted by さんすうしぃ!! at 17:19| Comment(0) | 日記

教研へ

出かけます。

寒い…
posted by さんすうしぃ!! at 07:01| Comment(0) | 日記

2016年01月16日

お昼ごはん

2016-01-16 12-52-29.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:56| Comment(0) | 日記

2016年01月15日

乗り切った、か?

今週の仕事は終了。

ただ、早く帰るつもりが、放課後の会が意外と時間がかかって(それだけ大切だと思ったんだけど)、職場を出るのが6時前に。

明日のんびりして、明後日の教研に臨みたいと思います。
posted by さんすうしぃ!! at 19:02| Comment(0) | 日記