2015年11月30日

水木しげるさん

亡くなられたそうです。

「ゲゲゲの鬼太郎」も好きでしたが、戦争を描いた漫画が記憶に残っています。題名は覚えていませんが、ネズミ男の様なちょっと間の抜けたキャラクタが、淡々と戦いそして死んでいく様な内容。水木さん自身の体験をもとに描かれたと記憶しています。

淡々と描かれる凄惨な世界にためらいながら引き込まれる不思議さが、水木さんの漫画にはありました。

年齢的には「大往生」かもしれませんが、それでも残念です。
posted by さんすうしぃ!! at 20:23| Comment(0) | 日記

晩ごはん

2015-11-30 20-14-18.jpgはじめての店で。ちと割高かなぁ?
posted by さんすうしぃ!! at 20:16| Comment(0) | 日記

2015年11月29日

久しぶりのお休み

です、多分。一日休めたのは、3週間前の日曜日だったかな?

ダラダラしながら、撮りためた(たまってしまった)テレビの録画を観ることにします。
posted by さんすうしぃ!! at 10:31| Comment(0) | 日記

2015年11月28日

S大学へ

恒例になってきましたが。

年に一回ですが、こんな機会があるのはたのしくてありがたいことです。

#ものづくりの「改良版」を教えて頂きました。とてもおもしろい。次回のポッケで紹介する予定です。
posted by さんすうしぃ!! at 13:02| Comment(0) | 日記

2015年11月27日

ポッケ11月例会

○ペットボトルキャップゴマ
 コマ自体はよく知られている(?)ものですが、道具と材料の工夫でかんたんになることに気づいて、作ってみました。中に詰める油粘土の量によって回しやすさが変わるようで、そのあたりも試してみました。

○小学校部会
・たし算の指導について
 「4+2」を「5と1」ととらえ直す考え方はなぜ必要なのか? あるいみ「根源的」なことについて質問を受けて、いろいろ考えてみました。
 「当たり前」と思っていたことに疑問が生まれたとき、「当たり前なんだから、そんなことは考えない」ようにするのではなく、もう一度原点に返って考えてみることが大切なのだと思います。「当たり前」なことの「当たり前」さを、もう一度自分の中で反すうしてとらえ直すのです。
 今回は、そんな機会のひとつとして有意義な時間でした。

・「危機的?」状況の対策で必要なこと
 いくつかの「危機的?」状況を目の当たりにする中で、あらためて確認したことがありました。それは、

  ○目的が明確  ○手立てが具体的  ○実行が容易

の3つが必要だと言うこと。もちろん的確な状況分析・手立てのスモールステップなども重要ですが、上の3点が本当に大切な要素ではないか? そんなことを、いくつかの実例を挙げながら話をしました。
posted by さんすうしぃ!! at 23:34| Comment(0) | ポッケ

2015年11月26日

晩ごはん

2015-11-26 19-34-23.jpg会議のあとで。
posted by さんすうしぃ!! at 19:35| Comment(0) | 日記

2015年11月25日

さあ、どうしよう?

いよいよ厳しくなってきました。

まだ間に合うけれど、一手まちがうと、もう間に合わないかも。

思いつく手立ては、あと2つ。どちらも試してみるつもりです。
posted by さんすうしぃ!! at 08:12| Comment(0) | 日記

2015年11月24日

晩ごはん

2015-11-24 21-12-51.jpg昨日、沖縄から帰ったばかりの今日、仕事後に市内へ出ました。

明後日と来週月曜日も市内へ出ます。

「忙しいのは必要とされているから」と信じています(;^_^A
posted by さんすうしぃ!! at 21:23| Comment(0) | 日記

2015年11月23日

那覇空港へ

朝から東北チームのレンタカーに居候して観光へ。もう少し時間はあったけれど、あまりの暑さに疲れてきたので、那覇空港のラウンジに入っています。

#裏技?で無料で入れるので大助かりです。
posted by さんすうしぃ!! at 14:45| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

2015-11-23 12-17-59.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 12:19| Comment(0) | 日記

2015年11月22日

2日目・午後

2015-11-22 16-07-54.jpg最後は大教具展。僕が1時間45分いろいろと、そのあと7人の授業者が、10〜15分ずつ教具を紹介しました。

宮城の林和人さんが小数のわり算に関わる教具を持って来てくれたのは、昨日、自身が授業した÷2ケタに関連づけたかったから。わずか15分足らずの講座のためであっても、しっかりと関連性を考えているとは…。
posted by さんすうしぃ!! at 16:17| Comment(0) | 日記

2日目・午前

IMG_2548.JPGIMG_2549.JPG昨日に引き続き、午前中は公開授業。5年生は徳島の米田さん、6年生は福岡の板垣さんです。
posted by さんすうしぃ!! at 09:17| Comment(0) | 日記

2015年11月21日

1日目・午後

IMG_2544.JPGIMG_2545.JPG3年生は香川の石原さん、4年生は宮城の林和人さんです。
posted by さんすうしぃ!! at 13:13| Comment(0) | 日記

1日目・午前

IMG_2539.JPGIMG_2543.JPG沖縄集会、はじまりました。

まず、低学年の公開授業。1年生は宮城の林由貴さん、2年生は千葉の加藤さんです。

※並行して支援学級も公開授業をしています。授業者は、沖縄の小田切さんです。
posted by さんすうしぃ!! at 09:09| Comment(0) | 日記

2015年11月20日

晩ごはん?

2015-11-20 17-54-48.jpgそーきそばを。
posted by さんすうしぃ!! at 17:57| Comment(0) | 日記

ちょっとビックリ

2015-11-20 16-48-21.jpgコンビニでおにぎりを買ったら「あたためますか?」と言われてビックリ。

モノレールのキップを買ったらバーコードがついていて「自動改札にスキャンさせてください」のアナウンスにビックリ。
posted by さんすうしぃ!! at 16:53| Comment(0) | 日記

とりあえず

2015-11-20 16-40-22.jpgこれ、買いました。
posted by さんすうしぃ!! at 16:46| Comment(0) | 日記

沖縄へ

明日からの研究会のため、昼からお休みをとって沖縄に向かいます。
posted by さんすうしぃ!! at 13:25| Comment(0) | 日記

2015年11月19日

テンパってきた〜(-_-;)

明日の午後から休みを取って沖縄に向かう予定。

ところが、まだ準備が…。なのに、今日は歯医者さんの定期検診の予約も入っているし、もうひとつ別の用事もあるし…。

どのタイミングで100均によって材料を買うか? 教具の試作は? それから、それから、あと…。

う〜ん、いよいよテンパってきました。
posted by さんすうしぃ!! at 08:08| Comment(0) | 日記

2015年11月18日

送っちゃえ〜!

準備はまだまだなんだけど、荷物を送るには今日が最後のチャンス(かも)。

とにかく思いつく物を詰め込んで、無理矢理、発送してしまうことにします。
posted by さんすうしぃ!! at 07:53| Comment(0) | 日記