2015年10月31日

お昼ごはん

2015-10-31 12-40-31.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 13:06| Comment(0) | 日記

2015年10月30日

会議へ

学力問題の会議に、少し遅刻して参加。

バタバタと原稿を書いて行った原稿は、まあ、方向性は間違っていないような感触。

次回までに、もう少し書き込みます。

posted by さんすうしぃ!! at 20:44| Comment(0) | 日記

2015年10月29日

交渉で

誠実さを感じたり、不誠実さを感じたり。

どちらにしろ、

「問題があると考えているが、予算がないので、現状でお願いしたい」

という回答は、そのままにはできません。

#4時間と少しの交渉で、2時間ほど司会をしました。頭が痛くなりました。
posted by さんすうしぃ!! at 18:39| Comment(0) | 日記

2015年10月28日

膝が痛い(;_;)

昼からお休みを取って、2時間ほどウロウロと。

膝が痛くなりました。
posted by さんすうしぃ!! at 17:57| Comment(0) | 日記

2015年10月27日

楽器の配置

について、音専の方に教えてもらいました。

なるほど、フムフム、それは理にかなっている。

ネットで調べると、時代によっても変遷があるようで、その時代に作られた曲は、その配置に合わせて作ってる、と。

どの領域でも深〜いものがあるんですね。
posted by さんすうしぃ!! at 17:32| Comment(0) | 日記

2015年10月26日

「傀儡」使いはみっともない

自分が提案すればいいのにね。

みっともない。
posted by さんすうしぃ!! at 18:19| Comment(0) | 日記

2015年10月25日

お昼ごはん

2015-10-25 14-40-39.jpg濃いめに。
posted by さんすうしぃ!! at 15:08| Comment(0) | 日記

2015年10月24日

終わった…

疲れました…
posted by さんすうしぃ!! at 15:38| Comment(0) | 日記

お出かけ

毎年恒例の行事に、朝から出かけます。

と言っても、これまでは教研などと重なっていたので、それほど参加できていませんでしたが。

日ごろ関わっている子どもたちも何人か来るはずです。一日、のんびり?いそがしく?楽しみます。
posted by さんすうしぃ!! at 07:15| Comment(0) | 日記

2015年10月23日

ポッケ10月例会

○ブックマーカー(しおり)
 実習生さんが子どもたちにプレゼントしてくれたブックマーカー。とても面白かったので、マネして作ってみました。もともとは折り紙で作るものだったようですが、丈夫になるように、材料を色画用紙に変更。折り方も「色画用紙」用に変更してみました。

○小学校部会
 今回も5人の参加でした。

・運動会の取り組みから
 3年生で取り組んだエイサーをスモールステップで学習するための〈エイサー・マスター〉カードを紹介。以前に報告した〈かけ算九九マスター〉と同じ形式です。
 その後、組体操のデザイン(テーマと技の組み合わせ、「巨大ピラミッド」問題など)、団体競技のポイント(「台風の目」や「おさるのかごや」のルールや場の設定など)について、それぞれの学校の様子を交流しました。

・台上前転のポイント
 マットでの前転からとび箱での台上前転への進め方について、質問に答えながら解説をしました。台上前転の次はネックスプリングにも取り組めます。先を見通した今の取り組みが大切ですね。

・5のカンヅメタイルの作り方
 支援学級に在籍のYちゃん、じゃらじゃらをつかって5の合成分解ができるようになってきたそうです。そこで必要になるのが「5のカンヅメタイル」。どんなタイルを使ってどう作ればよいのかを考えました。故・松井幹夫さんの『障害児が輝くさんすう・数学の授業』(フォーラムA)をを参考に授業を進めているそうで、今後の報告もたのしみです。
posted by さんすうしぃ!! at 21:24| Comment(0) | ポッケ

2015年10月22日

長い会議ほど実りがない

と、確信に近いほど思っています。

何とかしないといけない会議がいくつもあるようです…そういう会議にはほとんど関わらずにすんでいるのですが。
posted by さんすうしぃ!! at 17:43| Comment(0) | 日記

2015年10月21日

研究授業

観に行きました。

自分としては特別ではありませんが、熱心だけど「足のない」新任さんを連れて行くので遅れるわけにはいかない緊張感が少しだけ。

これまでの2回は新任さんが待ち合わせに遅れましたが、今回はこちらが少し遅れてしまいました。

次の機会があれば、がんばらねば。
posted by さんすうしぃ!! at 17:48| Comment(0) | 日記

2015年10月20日

しんどい

日曜出勤の後、一日の振休をはさんでの出勤。

だけど、体は朝から重い…週のはじめからこれでは、たいへんです(-_-;)。
posted by さんすうしぃ!! at 08:24| Comment(0) | 日記

2015年10月19日

お昼ごはん

2015-10-19 12-20-23.jpg昨日の代休です。
posted by さんすうしぃ!! at 12:44| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

晩ごはん

2015-10-18 18-01-48.jpg
posted by さんすうしぃ!! at 19:53| Comment(0) | 日記

2015年10月17日

体調が悪い…

今日は午前から学習会、午後は会議がありましたが、体調不良で欠席。

一日ゆっくり休むことにします。
posted by さんすうしぃ!! at 08:58| Comment(0) | 日記

2015年10月16日

I市へ

仕事を済ませて、依頼されていた講座に向かいました。参加は10名ほど。

 ○算数の授業づくりの基礎−量と場面
 ○授業例の紹介
 ○「割合」の授業について
 ○教具紹介

という感じでした。

1時間半ほどでしたが、たのしく話ができました。
posted by さんすうしぃ!! at 20:46| Comment(0) | 講座

2015年10月15日

調子が悪い…

昨日から少しのどが痛かったのですが、なんかシンドイです。

#今日の食事会と土曜日の研究会・会議はキャンセルしました。
posted by さんすうしぃ!! at 20:49| Comment(0) | 日記

2015年10月14日

晩ごはん

2015-10-14 20-48-33.jpg何で水曜日の夜にこんなことに…って感じです。
posted by さんすうしぃ!! at 21:46| Comment(0) | 日記

2015年10月13日

こっち行って、

そっち行って、あっち行って…帰りました(^^;)。
posted by さんすうしぃ!! at 20:46| Comment(0) | 日記