2017年08月19日

お出かけ

研究会へ。

少し遠いのですが、日帰りです。
posted by さんすうしぃ!! at 07:53| Comment(0) | 日記

2017年08月18日

お昼ごはん

IMG_4791.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 18:15| Comment(0) | 日記

朝ごはん

IMG_4790.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 18:14| Comment(0) | 日記

2017年08月17日

打ち合わせ

夕方から打ち合わせ?会議?に参加して、一日が終了。

きょうもよく働きました(>_<)。
posted by さんすうしぃ!! at 20:34| Comment(0) | 日記

2017年08月16日

打ち合わせ終了

さて、少し寄り道して帰ります。
posted by さんすうしぃ!! at 17:17| Comment(0) | 日記

お昼ごはん

IMG_4787.JPG
posted by さんすうしぃ!! at 13:04| Comment(0) | 日記

午後からは

お休みをとって打ち合わせに向かいます。
posted by さんすうしぃ!! at 12:42| Comment(0) | 日記

2017年08月15日

岸和田算数サークル8月特別例会

今回はコアなメンバー4人(と子ども1人)で、9時から5時までみ〜〜っちり勉強しました。

○足算(あしざん)
 書店で買ったカードゲーム(仮説社発売)で少し遊んでみました。生き物の足の数で「10」を作るという、とてもおもしろい発送のゲームです。ただ、10を作る組み合わせとしては「1と9」「3と7」「5と5」は出てきません。これをどう考えるのか? 「1と9」「5と5」は(あたりまえ過ぎる?から)よいとしても、「3と7」はあって欲しいような。もちろん、奇数足の動物は(多分)いないんだろうけど…。

○わり算のひっ算ドリル(あまり無し限定)
 「あまり無し限定」のわり算ひっ算ドリルは探してもなかなか見つかりませんでした(必要性が限られているからでしょうが)。そこで、とりあえず作ってみることにしました。
 完成したら、アップする予定です。

○わり算のひっ算(あまりあり/3年)
 全体の構成をどうするのかを考えました。操作とアルゴリズムをどうつなぐのか? あまり過大をどこで扱うのか? あまりの処理(切り捨て・切り上げ)をどう学ぶか? などなど、教科書で10時間の構成を12時間に再構成しながら検討しました。

○さんすうのたしかめ(2年)
 2年生のはじめに使う「診断」テストです。まだまだ試作段階。あと2週間ほどで完成させるつもり、です。

○『加減乗除のすべて』
 友渕洋司さん作の「名著」です。みなさんに紹介しました。

○比例(6年)
 比例をどのように学習するのか? 6年生の乗除の「上がり」とも言える教材だけに、しっかり考える余地があります。個人的には「さまざまな関係」の中から「数字であらわせる関係」を取り出し、さらにその中から「一意に定まる」関係(≒関数)を取り出し、最後に比例を「定義」する…というイメージですが、なかなか参加者でイメージが共有できず苦戦しました(^^;)。
 「質の高い内容をわかりやすく教える」ことは、まだまだなかなか難しいことを自覚したひとときでした。

○いろいろな教具
 数教協沖縄大会で学んだ教具を紹介してもらいました。パタパタタイル,かけ算の教具各種,直線くん,分数パタパタタイル,倍分シート…などなど。数教協がたくさんの教具を生み出してきた(生み出し続けている)ことがわかるひとときでした。

○そのほかモロモロ
 教育実習で4年生の算数ならどこができるのか? ×Uを見通した×Tの指導はどうあるべきか? などの話題は、時間不足で終了。まだまだ学ぶべきことは多い、ということです(^_^)/。

次回は9月ですが、日は未定です。
posted by さんすうしぃ!! at 19:17| Comment(0) | 岸和田算数

朝ごはん

IMG_4772.JPG研究会に向かう途中で。
posted by さんすうしぃ!! at 08:23| Comment(0) | 日記

2017年08月14日

LIFE

すげ〜、NHKで国民年金破綻のコントしてた〜o(^▽^)o

さすがウッチャン、か?
posted by さんすうしぃ!! at 22:46| Comment(0) | 日記